Chute Boxe
シュートボックスにて

2010.05.29 / Brasil (Curitiba) 本日自転車51km走行 : Total 18750km走行
天気:曇 ネット:1
朝飯→サンドイッチ 昼飯→ヤキソバ 夕飯→親子丼 / 宿→ペンションサウダージ (25レアル)

(English)
 I walked on Curitiba.



(Español)
 Caminé en Curitiba.



(Português)
 Eu caminhei em Curitiba.
 今日もクリチバの街へ。実はオイラ、昔柔道をやっていたことから、ブラジリアン柔術に興味がありまして。で、ブラジルを回っている間、どこかで体験できるところがないかなぁと思って、いろいろ情報収集した結果、クリチバに有名な道場があるって聞いてて。クリチバに来たら道場を覗いてみようと思っていたんです。

 ゴウさんに場所を聞いて向かったのは<CHUTE BOXE>という道場。Praca do Japaoという日本庭園公園の真裏にあります。1Fがトレーニング機器が並べられたジム。早速、「柔術に興味があるんですが」と受付のオネエチャンに聞いてみたところ、今日は土曜日なので、柔術の講習はやっていないとのこと。ここ、CHUTE BOXEでは、柔術の他にも、ムエタイやボクシングなど、いろんな格闘技の講習があるんです。2Fにリングも置いてある広い練習場があるんですが、ここで、1時間ごとに、タイムテーブルが決まっていて、各格闘技の練習が行われているんです。柔術は、月曜日から金曜日までの19:00からとのこと。うむむ・・・柔術を習うには、月曜日まで待たなきゃいけないのか・・・日曜日にはクリチバを出発しようと思っていたのだが、どうしようかなぁと、悩み始めたオイラだったのでした。

 そんなオイラの後ろから「ペルーのワラスにいた人だよね」と英語で話しかけてくるブラジル人が。トレーニングで一汗流していたそのブラジル人は、かすかに見覚えが・・・ん、ワラスでのチャビン・デ・ワンタル見学ツアーにバスで一緒に行った人ではないですか!あの時は、そんなにツアーの人たちと積極的にコミュニケーションをとらなかったんだけど、お昼ご飯を食べた時に、ブラジル人の旅行者と席が同じになって、彼が英語をしゃべれるということもあり、いろいろとしゃべったんだった。で、今日、ここCHUTE BOXEで再会したのが、その彼。いやぁ、これって、スゴイ偶然の再会ぢゃないですか?こんなこともあるんですねぇ・・・世の中は広いように見えて、意外と狭い。