Rodando
横揺れ

2010.06.22 / Uruguay (Rafael Perazza付近~Colonia del Sacramento) 本日自転車75km走行 : Total 19891km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→ツナ缶サンド 昼飯→ピザ風パン 夕飯→パスタリゾット(自炊) / 宿→Hostel El Espanol(220ウルグアイペソ)

(English)
 I arrived at Colonia del Sacramento.



(Español)
 Llegué al Colonia del Sacramento.
 起きたらテントの中が明るい。時計を見たら8時前。おぉ、テント泊でこんなに寝坊したのは初めてだ。寝坊するってことは、気持ちがゆるんでいるってことで・・・テント泊でも気持ちがゆるめられるほど肝がすわってきたってことなんでしょうか?

 朝8時近いというのに、外は素敵な朝焼け。冬になって朝がどんどん遅くなっていくなぁ・・・

 さて、走り出したら今日も昨日に引き続き、緩やかなアップダウン道。ただでさえキツイ道だというのに、今日は逆風で風が吹き始めた。あぁ~最近、一番風が嫌いかも。以前嫌いだった雨は、今も嫌だけど、そんなに苦手意識を持たなくなってきた。それに対して、風は、逆風にあうたびに嫌いになっていく。というか、追い風という味方になってくれたことがほとんどないからなんですよ。たまには追い風で、漕がなくても前に進むみたいなことがあるならば、こんなにも風を嫌いになることもないのに。

 逆風のおかげでスピードがでず、予定より2時間くらい遅れて目的地であるColonia del Sacramentoに到着。と、街に入った途端、後輪からガクガクという振動が伝わるようになってきた。最初はパンクかと思ったのだが、いつものパンクの感触とはちょいと違う。しかも、タイヤをチェックしてみても、空気が抜けている気配がない。で、そのまま乗り続けると、ガクガクが次第に激しくなってくる。もう一度チェックしてみたら・・・スポークスが折れていた。しかも、隣り合っている二本が。スポークス、1本折れくらいだったら、周囲のスポークスがガンバルため、リムが大きく歪むってことはないのだが、隣同士の2本が折れてしまうと、相当歪んでしまうみたいだ。これを通称、リムの横揺れという。横揺れを気にしつつ、なんとか騙し騙し宿に向かったのだが、宿に到着すると同時に、ブレーキパッドにぶつかって後輪が回らなくなるほど歪んでしまった。

 部屋に入って後輪をチェックしてみると、なんと全部で4本のスポークスが折れていた。こりゃ、リムのバランスも壊れるわ。うむむ、また明日自転車屋を探して修理しなきゃならないねん・・・