Huevo de Merluza
タ~ラコ、タラコ、タ~ラコ

2010.08.20 / Chile (Viña del Mar) 本日自転車0km走行 : Total 21615km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→ラーメンリゾット 昼飯→パン 夕飯→タラの炊き込みご飯 / 宿→汐見荘

(English)
 I bought egg of hake to make "Tarako".



(Español)
 Compré huevo de merluza para hacer "Tarako."
 今日は・・・寝過ごした。起きたら10時。今日も魚市場へ行くつもりだったんだけど、この時間から行っても、もう店じまいをしているだろうから・・・今日は断念。代わりにセントロをブラブラすることに。自転車に乗ってセントロへ向かう。日本食材が売っているというスーパーJumboに行って、この間漏らしてなくなってしまった胡麻油を、新たにゲット。今度は漏らさないようにしなくちゃ。そして、帰り道、セントロにある魚屋を覗いて、タラ(メルルーサ)一匹とタラの卵を購入。

 さて、宿に戻ってきて・・・魚料理第二弾<タラコ作り>を開始したのでした。これも作り方が情報ノートに書いてあって。見てたら作りたくなってきちゃったんですよ。意外と簡単に作れそうだし。作り方としては・・・買ってきたタラの卵をそのままお皿に並べ、大量の塩をふります。そのまま4時間放置。その後、ある程度塩を抜くために、薄い塩水にいれ、これまた4時間ほど放置。その後、取り出したタラの卵を皿に並べ、水気を切るため、皿を傾け、その状態で一晩寝かせれば完成ってワケなのです。

 タラコ作ってみたり、パソコンをいじったりしてたら、アッという間に夕刻。そろそろイースター島のことを考えるかなと思って、LAN航空のホームページを見てみる。チリバージョンで申し込むと安いと聞いていたので、チリのページに飛んだのだが・・・当然のごとく、書かれている言語はスペイン語。う~む、よく分からない。そういえば、さっきセントロをウロウロしている時に、LAN航空のオフィスがあったことを思い出し、オフィスに行ってイースター島への航空券について情報収集することにしたのでした。

 そろそろサンチアゴに向かって旅立つ、というショウ君に別れを告げ、向かったLAN航空オフィス。カウンターのオネエサンに相談しながら、安い航空券を探してもらう。すると、8月末出発で、9月8日戻りのチケットが一番安いとのこと。2週間くらいは滞在してたいと思っていたオイラ、9月10日過ぎ戻りで安いのはないかと探してもらおうとしたのだが、8日を過ぎると、シーズンに突入しちゃうらしく、航空券が高くなるとのこと。まぁ、一週間以上滞在できればいいか、と判断。で、その探してもらった最安チケットは、400ドル強のお値段。イースター島までの航空券は5万円くらいと考えていたオイラからしたら、結構お安い価格。ネットの方が安いとは聞いていたのだが、改めてネットで申し込むのはメンドクサイし、この値段だったらいいっかと、もう、申し込んでしまうことにしたのでした。いやぁ、衝動買いというか・・・大抵、調査とか下調べという目的で行っても、結局購入までいっちゃうんですよね、こういうのって。

 まぁ、とりあえず、イースター島行きの日程が決定。これもビーニャに来てやることの一つと考えてまして。ウンウン、いい感じで、次々とやるべきことをこなしているぞっと。

 で、夕飯を食べ終え、もう一つのやるべきこと、ビデオ編集作業を開始。メンドーサまでの走行記録映像をようやくつなぎ終え、レンダリング開始。こちらも、一晩パソコンを回し続け、朝になったら出来上がっているハズ。タラコと一緒に、一晩寝かし状態です。