Éste es el mercado del pez
魚市場はこうでなくっちゃ

2010.08.21 / Chile (Viña del Mar) 本日自転車0km走行 : Total 21615km走行
天気:曇 ネット:1
朝飯→ラーメンリゾット 昼飯→タラコパスタ 夕飯→レイネッタの刺身&照り焼き / 宿→汐見荘

(English)
 I went to fish market again.



(Español)
 Fui a pescar comercialice de nuevo.
 朝起きて、昨日寝かしておいたタラコを味見。ウ、ウマイ!これは、完全にタラコです。早速ラーメンリゾットにタラコを乗せて食べる。これは、う、美味すぎる・・・

 さらに、レンダリングを終えたビデオ映像をチェック。走行記録映像011、無事完成です。

 さて、今日も早起きしたので、魚市場へ。一昨日と同じルートで行ってみると・・・今日はなにやら、市場が騒がしい感じ。駐車場には車が一杯止まっているし、こないだは居なかった交通整備のお兄さんまで立っている。

 市場へ入ってみると、おととい以上に魚が並べられていた。そして、市場の脇には次々と船がつけられ、投網漁でとった魚が水揚げされていく。実は、前回魚市場を訪れた時、新鮮な驚きはあったものの、市場としての盛り上がりは微妙な感じでして。「ビーニャの魚市場ってこんなもんなのか・・・」って正直ちょっとガッカリしたところがあったんです。が、今日の魚市場は、オイラの思っていた以上の活気溢れる魚市場でして。前回ビデオを回すほどじゃなかったから、今日はビデオを持ってこなかったんですよねぇ・・・シマッタ、今日の盛り上がりは、ビデオに収めておきたかった・・・

 と、今日は、とにかく、ウロウロしているだけでなんだか楽しい魚市場。オイラとしては、今日もアンギーラ(アナゴ)目当てで、探してみる。で、日本人は目立つらしく、前回聞いた魚屋では、オイラが聞く前に「アンギーラ、ノー」って教えてくれる状況。ん、すっかり顔なじみ?と、嬉しくなるも、アナゴがないのは残念。で、今日も、船底を覗いたり、魚さばきオジちゃんに聞きまくるも、アナゴはゲットできず。しょうがないので、他の魚を探すことに。ウロウロしていて目に付いたのが、レイネッタという魚。日本でいうシマガツオにあたるものらしい。刺身にしてもウマイとのことなので、1匹購入。ここの魚市場では、オジさんにさばいてもらうこともできるのだが、オイラとしては、さばきから自分でやってみたいという気持ちもあり、獲られたままの状態で購入。

 さて、宿に戻り、早速さばき開始。内蔵を取り出し、表面の皮をはぎ、3枚におろす。まぁ、やってみると意外とできたりするもんで。

 さばいたレイネッタは、夜食べるとして、本日昼ごはんは・・・タラコパスタ。オイラ、パスタの中で何が一番好きかって、タラコパスタなんですよぉ。シンプルなようで、一番深みがある味わいが楽しめる・・・と思うんです(ちなみに、もんじゃ焼きは、餅明太もんじゃが一番好き)。で、作ったタラコパスタ・・・絶品。いやぁ、この旅中にタラコパスタが食べられるとは思ってもみなかったですよぉ、ウルウルと一人で感激涙。

 午後は、たまった日記書きと、メンドーサからのアンデス越えビデオ編集作業。疲れたところで、夕飯作り。今日は、レイネッタを刺身と照り焼きにしてみました。刺身は、わさびがなかったのですが、ショウガ醤油で十分ウマイ。そして、照り焼きがほっぺた落ちるほどウマかった。あぁ、海鮮三昧幸せな日々ざんす。