A Isla de Lemui
島から島へ

2010.10.29 / Chile (Chonchi) 本日 自転車14km走行 : Total 23130km走行
天気:曇時々雨
朝飯→シリアル 昼飯→パン 夕飯→サーモン / 宿→La Esmeralda(5000ペソ)

(English)
 Today I went Lemui Island.



(Español)
 Hoy fui Isla de Lemui.
 朝、またも雨音で目が覚める。あ~、今日も雨か。今日は移動するつもりがないからいいんだけど・・・部屋の窓から晴れ渡った朝の海を見たかった。そして、今日は、ここチョンチーから見える海の対岸にある<レムイ島>という島に観光に行こうと思っているのですが、この雨じゃぁ難しい。なにせ、いつものように、自転車で行こうと思っているもんで・・・

 さて、ここ、チョンチーで楽しめるアクティビティといえば、レムイ島見学か、チロエ国立公園散策。チロエ島にある国立公園に一番近い町であるチョンチーからは日に4本ほど、国立公園行きのバスが出ているんです。カルロスオジさんから「国立公園に行ってみてはどうだ?」とお勧めされたんですけど・・・またレインフォレストらしいし・・・レインフォレストは、ラス・ガビオタスで十分満喫してきたので、今のところは、正直もういいや、って気分。ということで、レムイ島へ行くことにしたんですが・・・あいにくの雨。

 まぁ、部屋が心地いいし、今日は休息がてら、ここでノンビリするのも悪くないと思っていたら、雨が止み始めた。9時過ぎには、雨が止んだので、やはりレムイ島へ行くことに。

 ナップザックにパン・バナナと水をつめ、ファニーバニーにまたがって出発。セントロから4kmほど海岸沿いに走ったところに、チロエ島とレムイ島を往復しているフェリー乗り場がある。オイラの到着とほぼ同時に、フェリーもやってきた。自転車ごと乗り込み、いざレムイ島へ。ここのフェリー、無料なんです。車からは料金を取っているみたいだけど・・・それにしても、フェリーで10分の距離を休むことなく往復運送しているフェリー。これだけ運ぶものがあるのなら、いっそのこと橋を通してしまったほうが経済的なのでは?とも思うのですが・・・やはりフェリー運営のほうか安上がりなのでしょうか?

 さて、到着したレムイ島。とりあえず走ってみたものの・・・うむむ、ここもあまり代わり映えのない景色が広がっている。美しい田園風景ではあるものの、正直こんな風景をずぅ~と見続けてますからね。感激度が薄まるのもムリはない。最初の村であるIchuacまで走ったところで、レムイ島に8個ある教会の1つである、Iglecia de Ichuacを見たら、なんだか満足。天気も悪くなってきたので、レムイ島散策は早々に切り上げることに。

 宿に戻って、ベッドに寝転がったら、いつの間にか爆睡。起きたら17時を回ってた。うむむ、意外と体は疲れているのかも。習慣のように6時半には目が覚めちゃうんで、そのまま行動開始しちゃうのだが、たまには、ゆっくり寝て体を休める日も必要だなぁ。