Todo el día mucho tiempo en la tienda
一日中テントで過ごすということ(フィッツロイトレッキング2日目)

2010.12.08 / Argentina (El Chalten) 本日 自転車0km走行 : Total 24585km走行
天気:小雨
朝飯→パスタ 昼飯→パン 夕飯→パスタ / 宿→テント泊 (タダ)

(English)
 Today it was rain. I couldn't go out of the tent. I stayed in the tent all day long.



(Español)
 Hoy era la lluvia. No podría salir de la tienda. Me quedé todo el día mucho tiempo en la tienda.
 朝3時、朝焼けをみるべく早起きするも、ポツポツという雨音が聞こえる。えぇ~、雨・・・テントから出て空を見ると、まったく星が見えない。これは、朝ミラドールに出かけても、何にも見えないかもしれない、と朝焼けを見に行くのは断念。そのまま二度寝するオイラ。

 朝になれば雨が止むのではないか、という淡い期待は見事に裏切られ、朝になってもポツポツとふり続ける雨。テントの外に出てみると、雲の厚い雨雲が空一面に広がっている。この雨は、今日は一日やみそうもない・・・

 テント前で、火を炊き、朝飯パスタを食べる。外に出ると雨に濡れるため、朝食後は、テント内に篭る。なるべく持ってくる荷物は軽くしようと、娯楽道具はほぼ持ってきていない。ひょっとしてこういうこともあるのではと思って、念のため持ってきた時間つぶし道具は、ノートと鉛筆のみ。ということで、今日は一日、テント内で絵を描いて過ごすことにした。

 最初は頭の中に浮かぶイメージを描き写していたのであるが、次第にイメージが枯渇。風景を見ながら描くならまだしも、何もないテント内で、想像力だけを頼りに鉛筆を走らせるのは、限界がある。そのうち、眠気が襲ってきて、鉛筆持ったまま、うたた寝。

 結局外は、一日雨が止まず。朝食と夕食つくりとトイレ以外はテントから出ない生活。ひょっとしてこの退屈は明日も続くのだろうか。