Huelga :3dia
明日も終わらないでしょ

2011.1.14 / Chile (Punta Arenas) 本日 自転車10km走行 : Total 25341km走行
天気:曇時々雨 自転車折りたたみ:1 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→チャーハン 夕飯→チャーハン / 宿→Barefoot Backpackers(5000ペソ)

(English)
 Today Punta Arenas came out on strike too. So I couldn't ride the ferry...



(Español)
 Hoy Punta Arenas salió en huelga tan maro. Así que no podría montar la barca...
 今日こそはと、フェリー乗り場に向かったのだが、まだタクシーバリケードがあるのが見え、脱力。

 一応フェリー乗り場に行ってみたものの、やはりひとっこ一人いない。船はあるのに・・・おととい見たときみずみずしく船に張り付いていた海草が、しなしなとしなびちゃっているのが、無常にも時の経過を表している。

 宿への戻り道で、道路封鎖をしている人たちの中を通っていたら、フレンドリーに話しかけてきた。「どこに行くんだ?」「ポルベニールに行きたいんです」「そうかぁ、泳いで渡ればいいんじゃないか?」「え?」「カヌーを作って渡るという手もあるな」「・・・」スト現場というものは、そんなにピリピリしたもんじゃありません。冗談好きなおじさんたちが、はしゃぎながら、ワイワイとやっているもんなのです。

 「ストはいつ終わるんですか?」「まぁ、明日にはなんとかなっているんじゃないか」「昨日も誰かがそう言ってましたよ」「ははは、じゃぁ、明日には終わらんってことだろ」

 オイラのスペイン語がもっと堪能だったら、おじさんたちが抱えている問題をもっと聞くことができるのに・・・冗談で笑いあっているだけなんて・・・なんだかちょいと悔しい。

 そんな想いを抱きながら、オジさんたちとお別れし、宿へ戻る。またパソコン作業に没頭の一日。お昼近くになったので、昼飯の食材でも買いに行くか、と、いつものユニマークへ行ったところ・・・なんと、ユニマークもストで閉店!えぇ~、昨日まで開いてたじゃん!食材すら手にはいらなくなっちゃうのぉ・・・いや、一応野菜売りの行商さんが、道の脇に野菜を並べて売っているので、玉ねぎやらトマトといったものは手に入るし、ミニマーケットに行けば、パンや米やパスタやお菓子類は手に入るので、なんとかなるんだけど・・・昨日発見した、激うまプリンが食べれないのが残念すぎる。

 なんか静かに激しさを増しているなぁ、このスト。明日も終わりそうにない気がする。あぁ、これは結構長期戦になるのかもしれない・・・