Mountain Road
聞いてないよぉ、こんな山道

2011.4.30 / SouthAfrica(Hermanus~Napier) 本日 自転車75km走行 : Total 26300km走行
天気:晴
朝飯→パン 昼飯→パン 夕飯→スーパーの惣菜 / 宿→Suntouched Inn Travellers Lodge(キャンプ50ランド)

(English)
 Today I run mountain road. It was tough for me.



(Español)
 Hoy corro el camino montañés. Era duro para mí.
 メッチャ居心地がよいハマナス。宿も超快適(というかシーズンオフで、あまり人がおらず、広いドミ部屋を一人で占有)。もう一泊しようかとも思ったのだが、まだまだ先が長い南ア旅。走れる時には走っておこうと、出発することに。

 今日はそんなに距離を走らないから、ゆっくり出発でいいか、と朝日を眺めるため、朝、海岸を散歩した後、ゆっくり朝食。9時半頃に出発。

 と、この油断が・・・いけなかった。早くに出発するべきだったのだ、今日も。

 というのも、とにかく今日は超絶坂道続き。下っては上り、また下っては上りの連続。しかも、苦難には苦難が続くもので、なんと強烈な向かい風も吹き荒れているじゃないですか。パタゴニアの風を経験して以来、少々の風にはくじけないようにはなったんですけど・・・できれば、向かい風は避けたいぞぉ・・・

 でも、ま、前ギアを2段、駆使して走るようにしたので、以前は自転車から降りて押していた上り坂も、降りずにこいで上れるようにはなったので、ひたすら自転車に乗って前に進んでいたのだが・・・これ、体力的にキツくなるということに気づきまして。休憩を取らないとやってられない。以前のように、降りて押しちゃうと、降りることで、体は一休みできるから、意外と、体は疲れず、あまり休憩時間をとらず、ひたすら前進できていたんですが・・・

 それが、このパワーアップ・ファニーバニーで、上り坂もがんばって上るようになったら、強制的に休みを取らないと、体が休まらないのだ。しょうがないので、途中、体を休めるために、休憩。ただ休むだけでは、なんかもったいない気がしたので、パンデイロを取り出して、練習。ん、これ、なかなかいい流れなんじゃないの?休憩がてらに、パンデイロの練習や、絵を描いたりできるんじゃん。固定してきたと思っていた自転車走りも、こうやって少しずつ、スタイルを変えていくのもいいかもしんない。これからは、ただがむしゃらに走るんじゃなくて、途中途中で自分を楽しませながら進むことにしよう。

 いやぁ、でも、とにかく、この坂道続き・・・疲れ果てた。なんとか、日が暮れる前ギリギリに、Napierの町に辿り着き、宿にチェックイン。日が沈む間際、ピンク色に包まれたNapierの町はとても幻想的だったのですが・・・写真一枚撮るだけの余裕しかないほどの疲れっぷり。そんなくたびれたオイラを、チェックインした宿の素敵なオーナーが迎え入れてくれまして。南アのバックパッカー宿、なんかどこも、いい感じです。宿代高いから、なんなら野宿で・・・と思いつつ、バックパッカー宿の居心地のよさに惹かれ、ついつい、泊まっちゃう・・・