BazBus
バズブスに乗って

2011.5.3 / SouthAfrica(Swellendam~Oudtshoorn) 本日 自転車0km走行(バス移動289km) : Total 26470km走行
天気:晴時々曇 自転車折りたたみ:1 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→パン 夕飯→チャーハン / 宿→Backpacker Paradise and Joyrides(ドミおまけで60ランド)

(English)
 Today I arrived at Oudtshoon.



(Español)
 Hoy llegué a Oudtshoon.
 さて、今日は、バス移動日。アフリカ自転車旅を再開してから一週間、ずっと走りっぱなしだったんで、体を休めるにはちょうどよい。

 12時頃、宿の前にBazBusが到着。いやぁ、これ、ホント楽ですわ。折りたたみチャリ旅って、気軽に折りたためて、気分が乗らない時とか、バスにサクッと乗せて移動しちゃうんでしょ?って思う人も多いと思うんですが・・・オイラも、最初はそんなハイブリッド旅を夢想していたんです。が、実際旅をはじめてみると、まず、バス停までいくのが面倒。バス停まで走るくらいなら、そのまま次の町まで走っちゃいますよ、ということで、結局、大抵の道を自転車で走ることになっちゃうんです。

 ・・・が、このBazBusシステムだと、オイラが夢想していたハイブリッド旅が出来ちゃう。宿でパッキングしたら、そのまま、次の宿まで運んでくれちゃうんだもん。うむむ、これから、このBazBusシステム、多用しちゃいそうだなぁ・・・

 ということで、スエレンダムの町を楽々出発。そうそう、この辺から、周囲の風景が風光明媚な感じになってきているのですよ。スエレンダムの町も、山々で囲まれていて、素敵なハイキングルートが数々あるらしい。オイラは、素通りしちゃったけど。そして・・・バスで途中通過するヘイデルバーグや、モッセル・ベイというところあたりから<ガーデンルート>と呼ばれる、森、湖、崖、渓谷、砂浜、花園など、ありとあらゆる自然の要素が凝縮された道路に突入するんです。この<ガーデンルート>を走るのは、ちょっと楽しみにしてまして。ジョージって町あたりから、ガッツリ走ろうかな、と計画中。

 そのジョージに、BazBusであっという間に到着。ここで、目的地オーツホーンの宿からの送迎シャトルバスに乗り換える。今朝泊まった宿で聞いた時には、フリーだって聞いてたのに・・・往復で110ランドかかるっていうじゃないですか、この送迎バス。う~ん、でもなぁ、オーツホーンに寄るために、BazBusに乗ってきたのだから、ここで諦めるワケにもいかない。送迎シャトルバスに乗り込み、オーツホーンへ。途中、メッチャ素晴らしい景色の山々を越えていく。う~ん、自転車で走りたかった気もするが・・・相当な山道ゆえ・・・ま、ここはバスに乗って正解だったことにしよう。

 さて、宿について、テント泊をお願いしようかと思ったら・・・「夜は寒いから、テント泊の値段でドミに泊まらせてあげるよ。他のみんなには黙っててね」と、宿の受付のヒューゴが言ってくれた。ラッキーです。そして、ここの宿、ヒューゴをはじめ、従業員の人たちが気さくでメッチャ居心地がいい。しかも、また、広いドミルーム、泊まっている客はオイラだけという快適状態だし。あぁ、ここ、来てよかったぞ、やっぱり。