Beautiful Sun Power
ビューティフル、サンパワー

2011.5.6 / SouthAfrica(Wilderness~Knysna) 本日 自転車49km走行 : Total 26591km走行
天気:雨のち晴のち曇 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→チャーハン弁当 夕飯→チャーハン / 宿→African Jewel Lodge(80ランド)

(English)
 Today I run on Garden Route. It's a beautiful road.



(Español)
 Hoy corro en Ruta del Jardín. Es un camino bonito.
 昨日、ワイルダネスに到着した時には、雨は止んでいたので、値段の安いテント泊にしたのだが・・・夜中から再び雨が降り始め、テントがびしょぬれ。あぁ、やっぱりドミ泊にしておけばよかった・・・朝になってもふり続けている雨、朝飯を食べている途中にようやく止みまして。

 昨日、インフォメーションで聞いた天気予報だと、今日も天気は悪いみたいなんで、出発するかどうしようかと悩む。天気が悪いのは今日だけじゃなく、明日も悪いみたいなんだよなぁ・・・留まるとしたら、天気のことを考え、ドミ泊にしてもらうことになるのだが・・・この宿、ドミだとちょっと高くて。ココで足止めをくらうのは、ちとツライ。

 次の目的地、ナイズナまで行けば、宿がいくつもあるから、きっと安く泊まれる宿が見つかるに違いない、天気の回復待ちは、ナイズナで、と出発することに。

 と、しばらく走っていたら、雲がどんどん切れてきて、青空が覗き始めた。おぉ、これは、オイラのサンパワーの威力か!?いや、やっぱり晴れると気持ちがいい。いくつモノ湖が点在するここワイルダネス、晴れたら一気に景色が輝きはじめまして。そうそう、湖は、太陽が真上に上がっている時間に、青空の下で見るのが一番素敵なんですよぉ・・・そんなまさに、一番いい状態の美しい湖たちを眺めながら走れることになるとは、なんたるラッキー。

 ラグーンとビーチが美しいと言われている、ここワイルダネス、見所であるラグーンの周囲は自然に配慮してか、未舗装道が続いていまして・・・昨日から今朝にかけて降った雨でぬかるんでいる未舗装道。景色が大したことがないなら、わざわざそんな大変な道を走る必要もなく、さっさと幹線道路であるN2に戻って走ろうと思っていたのですが、天気が回復して、美しい風景が目の前に広がり始めちゃったので・・・ここは、走りやすくても風景を楽しめない幹線道路に戻るよりは、少々走りづらくても、景色が心地よいラグーン周辺道を走るか、と、ぬかるんだ未舗装道をそのまま走り続けることに。いやぁ、道はひどくて、走りにくいったらありゃしないんですが、風景がとにかく素晴らしくて。なるほど、これがガーデンルートか、と思わせてくれる風光明媚な風景が続く。

 そうそう、この辺、国立公園になっていて、道の脇から、トレッキングロードが始まっていて、鳥たちがさえずるレインフォレストに入っていけるようになっているんですよ。が、トレッキングロードに入るのは有料っぽくて。レインフォレストではイマイチなにをどう楽しんだらいいのか分からないオイラ、わざわざお金を払ってまで、入るつもりはなく、いくつかあったトレッキングロードをスルーしてきたのですが・・・一番奥にあったトレッキングロード<Brownhooded Kingfisher Trail>は、入り口に小屋もなく、係員も誰もいないじゃないですか。これは、ちょっと覗いていきますか、と自転車を止め、無断で国立公園に侵入。いきなり、木のトンネルが続き、そのトンネルを抜けると、心地よい緑の空間が目の前に。おぉ、これは気持ちいい・・・しばらくボ~っとたたずむオイラ。

 いやぁ、この辺、幹線道路であるN2で走り抜けるのはもったいない。サイドロードこそ、ザッツ・ガーデンロードな風景が広がっていますわ。一応ガーデンルートと呼ばれているのは幹線道路であるN2なんですけど、ガーデンルートは、脇道に逸れないと満喫できません。N2だけ走っていては、この道の魅力の半分も楽しめないかも。

 で、今日は50kmくらい走ればいいんで、ナイズナには早めに到着できるかな、なんて思っていたのですが・・・こんな感じで、寄り道しまくりで、結局ナイズナに到着したのは、夕刻日の沈む間際。そして、到着した途端、再び空は雲で覆われ、ポツリポツリと雨・・・いやぁ、走っている間だけ晴れてくれるなんて・・・南ア道、なんだかんだいって、天気はオイラに味方してくれている気がする。ハマナスといい、アグラス岬といい、オーツホーンといい、ここぞって場所は見事に晴れてくれて、絶景を見せてくれているもんなぁ。そして、今日のワイルダネス周辺道もね。いやぁ、ホント今日は走って大正解だった。

 さてさて、それなりに大きな町であるナイズナ。宿もいくつもありまして。一泊80ランドでドミ泊させてくれる宿を見つけたので、ここで天気回復待ちをすることにします。明日も天気悪いらしいんで。今日みたいなラッキーが起こって、晴れることを、願ってはいるんですけど・・・ま、ここいらで、ちょっとゆっくりするのも悪くない。

 で、食材の買出しがてら、町をブラブラしていたら、自転車屋を見つけたので、クランクが自力で外せないので、つけっぱなしにしたままだった前ギアの保護カバーを、外してもらうことに。自転車屋のおじちゃんにお願いしたら、あっという間に、取り外してくれまして。で、お代は?と聞いたら、「いいよ、これくらいサービスだ」と。いや、ありがたい。代わりといってはなんですが、ボロボロになっていて、そろそろ買い換えなきゃいかんなと思っていた、サイクリンググローブを購入させていただきました。ちょっと高かったんですが、手のひらにしっかり保護ジェルがついているやつを購入。長時間チャリの乗る時、意外とサイクリンググローブって、重要なんですよ。安物のペラペラのグローブだと、手のひらが痛くなってしまいまして。長時間ずっと力をいれつつハンドルを握っているんで、相当手のひらが圧迫されているんです。これが、手のひら部分に保護材のジェルが入っているグローブだと、ちょっと痛みが和らぐ・・・気がする。いや、ジェル入りグローブをはめていても、結局、走り終わった後は、手のひらはジンジンしちゃっているんですけどね・・・