Lagoon & The heads
なんとなく行ってみたらよかったです、ザ・ヘッズ

2011.5.8 / SouthAfrica(Knysna) 本日 自転車23km走行 : Total 26614km走行
天気:雨のち曇時々晴
朝飯→パン 昼飯→オイスター 夕飯→ハンバーグ / 宿→African Jewel Lodge(80ランド)

(English)
 Today I run on Knysna town by bicycle.



(Español)
 Hoy propongo en pueblo de Knysna a bicicleta.
 昨日から雨が降り続いている。今日も一日、引きこもりモードかなと思っていたのだが・・・雨は次第に小降りになり、お昼前には青空が見え始めた。晴れてきたとなれば、じっとはしてられないのが旅人ってもんでして。ファニーバニーと一緒に、ナイズナ周辺をサイクリングすることにしたのでした。

 さて、ここナイズナ、海際に町があるのですが、海に直接町が面しているのではなく、海が入り込んで湖のようになったラグーン沿いに、町が広がっているのですよ。内海となるため、波が穏やかなラグーンには、ウォーターアトラクションがたっぷり用意されていまして。いや、しかし、ウォーターアトラクションって遊ぶのに結構なお金がいるんですよ・・・何をするにも高い!お金がないオイラとしては、手をだせない。

 なんかんぇ、ガーデンルート、そんなのばっかりなんですよ。この<遊びたいのに遊べない>欲求不満が原因で、イマイチ、ガーデンルートに気持ちが入り込めない。風光明媚だし、オフシーズンだから、人もまばらで、落ち着けるんですけどねぇ、嫌でも目に付く、楽しそうなアトラクションのお誘いが、オイラの心をくすぐり、それをやれない我慢心が、心にモヤモヤを作る。このガーデンルート、ホントお金を持ってきたら、最高に楽しいところデス。お金を持っていたら・・・ね。逆に、節約旅行のこの旅では、楽しめる場所じゃないッス。逆に、苦悩させられる場所ッス。

 そんなお金がかかるガーデンルートでも、お金がかからない楽しみ方がないワケじゃない。それは何かというと・・・サイクリングですよ。トレッキングもルートによっては入場料とかとられちゃうから、その辺を自転車で走るくらいしか、金がかからない遊び方がない。あ、もっとも、自転車を借りる場合は、レンタル代がかかっちゃいますけどね。自前自転車のあるチャリダーにとっては、お金のかからない遊び方なんです。ということで、今日は、ナイズナのラグーンと海を分け隔てている<ザ・ヘッズ>という崖まで、自転車で走っていくことに。

 晴れたからまぁ暇つぶしに行ってみるか・・・くらいなこころもちで訪れた<ザ・ヘッズ>、いやぁ、メッチャ素晴らしい場所でしたよ。切り立った崖と、その壁にぶち当たる波のハーモニー。ここ、崖の上にあるビューポイントからの眺めが最高デス。

 やっぱり、海はいい。

 ザ・ヘッズで心が満たされたので、ついでにお腹も満たしておこうと、ザ・ヘッズからの帰り道、ラグーンの真ん中に突き出ている、ティーセン島に立ち寄り、カキを食べてきました。今がちょうどシーズンだというんで、天然カキを二つ注文。カキ、ま、そんなに大好物ってわけでもないんです。名物だっていうから、食べてみました。すいません、カキ好きにはきっとたまらない味なんでしょうけど・・・普通に美味しかったです、ハイ。