Curry Life
カレー三昧、ダーバン生活

2011.6.10 / SouthAfrica(Durban) 本日 自転車0km走行 : Total 27940km走行
天気:雨 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→ラムカレーとビーフカレー 夕飯→ビリャーニ / 宿→Banana Backpackers(110ランド)

(English)
 Today I ate Durban Curry.



 街外れにある、美味しいという評判のカレー店<Palki>で、ランチカレーを食べるため、昼前に宿を出る。晴れていたら自転車で行こうと思っていたのに、あいにくの雨のため、徒歩。それにしても、今日は猛烈な雨。横殴りの雨が、すぐに服をびしょぬれにする。うむむ、ここまでしてカレーを食いにいかねばならないのか?・・・ええ、美味しいカレーを食べるためなら、たとえ嵐の中であろうと、駆けつけるってのがカレー魂ってやつなのですよ。

 1時間以上歩き続けようやく辿り着いた<Palki>。思った以上にちゃんとした店で・・・大衆食堂的な場所をイメージしていたのだが、雰囲気はしっかりしたレストラン。メニューをみたら、ちと高めの値段。うむむ、ま、こういう店のカレーはどれほどの味か、確かめてみるのも悪くない。さて、何を食べようかと、いろいろ悩んだ挙句、ラムカレーとバターナンとチャイをオーダー。で、運ばれてきたラムカレーを食べてみたら・・・これが、絶品のお味!!!いやぁ、値段が高いだけのことはある。納得のお味です、これは。辛みのパンチと、マイルドな味わいと、しっかりしたコク。これ、この3つの要素が絶妙に絡み合ってこそ、美味しいカレーになるんですよぉ。この店のカレーは、見事な三重奏になってました、ハイ。

 気分的には相当満足したのですが、腹にはまだまだカレーが入る、っていうか、カレーは別腹。いくらでも食えるんで(ココイチの1300gカレー完食経験者なオイラ)・・・おやつカレーを食べようと、次に向かったのは、インド人街の目抜き通りを歩いていて、いつも地元の人で賑わっていて気になっていた<AL-BARAKA>という大衆食堂。ここでは、ビーフカレーを頼み、付け合せに、<PAP>というとうもろこしの粉を練ったものを頼んだのですが・・・カレーはいい感じだったのですが、PAPとカレーのコンビネーションがイマイチだった。前に、メヒコで、カレーをトルティージャと合わせて食べて微妙だったことがあったのだが、やはり、カレーと、とうもろこし系の主食は相性が悪いのだろうか。米、もしくは小麦(ナン&パン)は、絶妙に合うのにねぇ・・・

 ちなみに、街の大衆食堂のカレーは、日本のカレーチェーン店の味に近いかなぁ・・・辛さのパンチは抑えられてて、マイルドで、コクもそれなりって感じの味。普通にウマイですが、Palkiで食べたカレーのように、感激する味じゃない。ま、値段がめっちゃ安いからね。写真のカレーで、12ランド。150円しないお値段です。

 さてさて、そして、日が暮れて、すぐ訪れたのは、昨日も晩飯を食べに行った、宿の近くにある<Chicken Tikka Palace>。さぁ、今日は何を食べようか、と、メニューを見て悩んでいたら、<Friday Special>と書かれたメニューが目に付いた。金曜限定で出されるという料理は。パキスタンのビリャーニ。食べたことはなかったのだが、店のおじちゃんが猛烈に勧めてくるんで、ものは試しとオーダー。今日は、カレー三昧することにしてたんで、ビリャーニを食べた後、またカレーを頼むかと思っていたのだが・・・ビリャーニって、結構スパイシーなお味なんですな。十分カレー心を満たしてくれる料理だったんで、満足満足。

 いやぁ、ダーバンのカレー、美味すぎるぞ。う~ん、もうちょっと堪能したいなぁ・・・明日、出発・・・できないかな、こりゃ。

 そうそう、宿の近くで、<SPICE EMPORIUM>というスパイス専門店を発見しちゃいまして。ここ、砂山のように盛られた何十という種類のマサラが、量り売りされているのですよ。ま、香辛料は、自分で調合するオイラは、マサラを買うことはないんですけど・・・この売り場は、見て、ニオイをかいでいるだけで、楽しい。で、この店の香辛料コーナーで、ずっと探していたマスタードシードを発見。マスタードって、練り状のものは結構どこでも売っているんだけど、シードで売っているところって全然なかったんですよねぇ。で、もちろん、購入しちゃいました。これでオイラのカレーがまた一味違ったものになりまっせぇ。