(English)
Today I walked around Durban City.
|
|
昨日、カレーの食べ歩きをしながら、ダーバンの街を歩き回っていた時、海岸南にある<ウシャカ・マリンワールド>ってところまで、足を伸ばしてみたんですよ。水の遊園地である、ここウシャカ・マリンワールド、別に、ここで遊びたいとか思ってたわけじゃなく、ここにあるショッピングモールの一角に、ダイビングセンターがあると聞きまして。気になっていた、サーディンランの情報を聞き込みに来たわけなんです。で、ここのダイビングセンターのオネェさんが言うには、今年のサーディンランは、多分、7月18日あたりが見頃なんじゃないかしら、とのこと。うぬぬ、あと一ヶ月もあるじゃないですか。これはどうしたもんか、一ヶ月南アで待ちコースか?と思ったのですが、どうやら、サーディンランはモザンビークの海岸でも見れるらしい。モザンビークではどうせ潜ろうと思っていたオイラ、これは、願ったり叶ったり。モザンビークでサーディンランを待つことにしよう。
と、有益な情報を手に入れ、さて、宿へ戻ろうと思った帰り道、マリンワールドの入り口で、<Shark Cage Dive>という文字が目に入ってきたのです。どうやら、このマリンワールドでは、シャークタンクというサメを飼っている水槽があって、その水槽の中に、檻に入った状態で、ダイブするというアトラクションがあるらしいのです。海に出てやるシャークケージダイブは、船酔いするだろうから、ということで諦めていたオイラだったのですが・・・やっぱりサメが目の前で見れるというシャークダイブはずっと心にひっかかってまして・・・ここでできるのであれば、これまた願ったり叶ったり。早速、<Shark Cage Dive>をしたいんですけど、って受付のお兄さんに言ったところ、今日はもう、終了しちゃったとのこと。明日10時半に再開するから、明日また来て、と言われまして。
う~む、明日、出発しようと思っていたんですけど・・・これは、モウ一日ダーバンに居ろってことだな。カレーももうちょっと堪能したいし、ま、モウ一日だけダーバン、延泊しちゃおう。
ということで、本日もダーバン生活。今日は、朝一で、<ウシャカ・マリンワールド>へとやって来たのです。
値段は一回100ランド。海に行って潜る本物の<Shark Cage Dive>の10分の1の価格です。おほほ、これで、大迫力のシャークが見れるんなら、全然いいです。船酔いもしないし。さて、チケット売り場でチケットを購入した後、着替えルームへ案内され、そこで、海パン姿に着替えることに。着替えが終了したら、いよいよシャークタンクへ。タンクの中には、サメがウヨウヨ泳いでいる。そこに、円筒状の物体があり、これがどうやら、オイラが入るケージらしい。海水で満たされているケージに入るオイラ。係のお兄さんが、紐を引っ張って、オイラの入ったケージを、タンクの真ん中へと移動させる。
・・・で?
オイラに渡されているのは、水中ゴーグルのみ。エアタンクどころか、シュノーケルセットも渡されていない。遠くはなれてしまった、係のお兄さんに、「ここからどうするの~」と聞くオイラ。すると「そのまま潜れ」との指示。素もぐりってことですか・・・
なるほど、これは安上がりのシステムだ。客は、一応安全な円筒状のケージの中で、もぐりを繰り返しながら、ケージの周りをウヨウヨ泳ぐシャークを鑑賞するって仕組み。円筒状の上の部分は常に水の上に出ているから、息が苦しくなったら、浮上して、息を吸い、再び潜る、と。
・・・う~ん、これ、水族館でガラス越しにシャークを見るのとあんまり変わんない気がするんですけど・・・
自分も水の中に入り、あたかも、シャークと同じ海中空間を漂いながら・・・って感覚はあるんですけど、ケージを覆うガラスが、シャークとの隔たりを感じさせてしまう。安全のためしょうがないんだろうけど・・・これ、格子だったら、もっとドキドキするんだろに。
しかも、シャークタンクにいるシャークたちがビミョウにおとなしくて・・・もっとガッツンガッツン攻めてくるのかと思いきや、オイラの存在なんてまったく気にしていない様子。ちょいとガッカリ。しかも、看板では、ホワイトシャークが描かれていたのに、シャークタンクには、ホワイトシャークはいない・・・Ragged Tooth Sharkと、Cooper Sharkとあと一種類くらい。うむむ・・・
値段から考えると、こんなもんかなっていうアトラクションでした。暇つぶしにやるには、楽しめるけど、わざわざ期待してやるもんではないかな。
さて、シャーク・ケージ・ダイブを終えた後、しばらくウシャカ・マリンワールドをウロウロ。水族館とかイルカショーとかお金のかかるゾーンには入らないオイラであったが、ここ、散歩しているだけでも楽しい。入り口付近で、民族衣装の黒人の人たちが、ダンスパフォーマンスをしていたので、しばし、鑑賞。けっこう気合が入ったパフォーマンスを繰り広げていたんで、これはええもんを見せてもらった、チップでも払いましょう、と思っていたのに、パフォーマンスが終わったら、お金を回収することもなく、早々に引き上げてしまった。あ、今日は土曜日だし、マリンワールドが主催したイベントだったのかな、これ。
その後、マリンワールドから一続きになっている海岸へ。海岸沿いに街があるダーバン、到着以来、持ち物修理とカレーに明け暮れていたオイラですが、一応毎日海岸を散歩して、気分を癒してもらっていたのですよ。
都会では特にやることがなくて・・・と言っていたオイラですが、ここダーバンはちょっと違いましたねぇ。結構積極的に街歩きをしてました。旅を長く続けていると、街ってどこも同じに見えてきちゃうんですよ。スーパーがあって、ネットカフェがあって、人で溢れていて・・・そこへいくと、ここダーバンは、ビーチはあるし、港はあるし、インド人街があるし・・・なんか普通の街とは違ってたんです。ま、多分、オイラにフィットしたのは、アジア的なごみごみした感じがあったところかなぁ。最初、ウハッ、ここ、歩いて大丈夫?って思うくらい雑然とした街なんですけど・・・意外と安全だったりして。
オイラにとって、相当魅惑溢れるトコロです、ここ、ダーバン。急ぐ気持ちがなければ、いつまででもノンビリしていたい街。あぁ、ケープタウンじゃなくて、ここで、沈没すればよかったよぉ。
|
|
|