Changing my plan
予定はコロコロ変わります

2011.6.13 / SouthAfrica(Gingindlove付近~Eshowe) 本日 自転車30km走行 : Total 28080km走行
天気:曇のち晴 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→チキンバーガー 夕飯→カレーチャーハン / 宿→Zululand Backpackers(125ランド)

(English)
 Today I arrived at Eshowe.



 ビミョウに寝不足のまま、朝日とともに起き、テントをたたんで出発。30kmほど走って、目的地のエショウエに到着。ジョージホテルというホテルに併設されているズールーランドバックパッカーズというパッカー宿にチェックイン。

 さて、エショウエに来たのは、近くにある、シャカランドというズールー族の文化を体験できる、アトラクション村に行きたいと思っていたからなんです。

 エショウエに二泊して、シャカランドまで半日ツアーに参加するというのが当初の予定。で、そのつもりで、ツアーをアテンドしているというジョージホテルの受付で、シャカランドツアーについて聞いてみると・・・「シャカランドより、私たちが企画している近くのズールービレッジへの村ツアーの方がいいわよ」と、別のツアーを勧めてくるじゃないですか。写真を見せてくれて、別のズールービレッジツアーのよさをトクトクと語る受付のオネェサン。うぬぬ・・・こっちのほうがいいかなぁ・・・と心が揺れるオイラ。ちなみに値段を聞いてみると、395ランドとのこと。結構高い。

 実は、ズールー族の人たちの文化に触れたいって思いは、そんなには強くないんです。シャカランドに行きたかったのは、そこで、ズールーの人たちがズールーダンスを踊ってくれるというから。ダンスはちょっと見たいなって思ってて。で、ビレッジでは、ダンスはないから、ダンスを見たいのなら、シャカランドに行くしかない、ということに。が、オフシーズンの今、シャカランドに行く人もいないらしく、ツアーとしては企画してなくて、行くなら、個人で行くことになる、とのこと。タクシーで行くと、移動費だけで、300ランド近くかかっちゃうらしい・・・うむむ、そんなに払ってまでシャカランドに行きたい想いもなく・・・

 どうしようかな、と悩みながら、地図を見ると、これから向かう方向にシャカランドがあるじゃないですか。若干通りから外れたところにあるため、回り道にはなるのだが、そんなに気にするほどの距離じゃない。じゃ、自転車でいっちゃうか、シャカランド・・・ということで、エショウエには、今日一泊だけにして、明日、シャカランドに寄って、次の適当な町まで走ることに。

 自転車旅の予定は、こんな感じで、臨機応変に変幻自在。行きたいところは諦めず、一番最適な方法を模索して、実行するのです。

 ということで、とりあえず、今日一日は、エショウエの町周辺をブラブラ。結構心地よい町です。周囲はサトウキビ畑が広がっているし、町の中には、レインフォレストが広がっており、小鳥のここちよいさえずりが聞こえてくる。そして、人々が溢れる町の目抜き通りを歩いていたら、いろんな人から声をかけられた。「お前、荷物いっぱいつけた自転車に乗ってただろ。車から見たぞ」と。結構いろんな人に見られているもんなんだな・・・うれしいんだけど、そんだけ目をつけられちゃっているってことは、ちょっと不安材料でもある。あの自転車いくらだ?ってしきりにお金の話をしてくるし・・・

 ま、ともかく、エショウエは、環境も人も心地いい。あ~、明日、シャカランドに行こうと決めたんだけど、モウ一泊エショウエでノンビリするのもありじゃない・・・自転車旅は臨機応変に変幻自在・・・