Shakaland
普段なら間違いなくユックリする場所ですケド

2011.6.14 / SouthAfrica(Eshowe~Mtubatuba付近) 本日 自転車115km走行 : Total 28195km走行
天気:晴 自転車折りたたみ:1
朝飯→パン 昼飯→チキンバーガー 夕飯→パン / 宿→野宿テント泊

(English)
 Today I went to Shakaland.



 時間がないんです。モザンビークビザのタイムリミットまであと半月。エショウエでのんびりしたいという気持ちに負けていたら、モザンビークに入れなくなっちゃう・・・ということで、やっぱり本日、出発することに。

 20kmくらい走ってシャカランドに到着。ダンスを見たいんで訪れたんですけど・・・というと、「ガイドツアーが11時から始まって、ダンスは12時半からね」という返事。ただいま9時半。3時間待ちはちょっと・・・長すぎる。どうしようかなぁ、と思っていると、実は、ウシャカ・マリンワールドで見た、民族衣装で踊っていた人たち、彼らはズールーの人たちで、彼らが踊っていた踊りこそ、ズールーダンスだったということが判明。ん~なんだ、だったら、ここで3時間まって、110ランドも払って見ることはないか、と。

 ま、せっかく来たから、とりあえず写真だけでも撮っておくか、と被写体になりそうなのを探していたら、入り口付近で、ズールーの衣装をまとった人たちがたむろってまして。まるで、これから劇場に出演する人たちの舞台裏状態。これはチャンス、写真を撮らせてもらおうと、声をかけると、オネェサンがポーズを決めて、写真を撮れと。いや、もっと、普通な感じを写真に撮るのが好きなんですけど・・・そこは、写真を撮られることを生業としているシャカランドの役者(?)たち、カメラを向けると、ポーズをカッチリ決めてくれるんですよぉ・・・

 さて、撮り終わったら、なんかチップでも要求されるのかな、と思いきや、ここでもオイラの自転車話が、チップ代わりとなったのか、特になにも請求されず、にこやかに、見送ってもらう。うむむ、シャカランド、せっかくきたけど、一銭も使わずに出てきちゃったぞ。ま、こんなもんでいいか。

 さて、シャカランドを出てから、ひたすら走り続け。周囲にはサトウキビ畑が広がり、めっちゃ心地いい道。ここをあっという間に抜けちゃうのはもったいないなぁ・・・普段だったら、間違いなく、細かく刻みながら進むゾーンだなぁ、ココ。