Last day in South Africa
いよいよ南ア最終日。そしてスワジランドへ

2011.6.18 / SouthAfrica→Swaziland(Hluhluwe~Lavumisa付近) 本日 自転車114km走行 : Total 28415km走行
天気:雨のち晴 自転車折りたたみ:1
朝飯→パン 昼飯→ハンバーガー 夕飯→パン / 宿→テント野宿

(English)
 Today was last day in South Africa.



 さぁ、肉をたらふく食わせてもらって、パワー充電した体で、今日はバッチリ走るぞ、と思っていたのですが、朝起きると、微妙な空。空一面に雲が広がり、ポツポツと雨も降っている。う~ん、走れないほどの雨じゃないけど、どうしよう・・・と思っていたら、次第に雲が切れて、晴れ間がのぞきはじめた。なんだよ、もう、このコロコロ変わりやすい天気は・・・この辺、こういう気候区なのかなぁ・・・

 居心地いい場所だったんで、去りがたかったんですが、お世話になった宿のオーナー、デイブにお礼と別れを告げ、出発。

 さて、走り出した今日の道、周囲は、サファリスポットだらけ。昨日、通りたかったけど通れなかったシュルシュルウエという国立公園だけでなく、そこらじゅうに、サファリができるゲームリザーブがある・・・が、このあたりのゲームリザーブ、やっぱり自転車では入れてくれないのですよ。あまりにいっぱい看板があったんで、どれかには自転車で入れてくれるかもしれない、と、いくつかのゲームリザーブの入り口に行って、聞いてみたんですけどね、やっぱりどこも、車じゃないと入れないって言われちゃって。

 で、周囲がゲームリザーブだらけだったら、道を走っていれば、動物がそこらじゅうでみれるんじゃないの?と思われるでしょうが・・・これが、全然見れないんですよねぇ。そもそも、サファリゾーンに入っても、動物に遭遇するのは大変なんですから。ましてや、そこから外れた場所では、見れないもんなんですよ。田舎道とはいえ、それなりの交通量がある幹線道路、車の音が、動物を避けさせているんだろうしね。

 いやぁ、牛とかヤギとか羊ならいくらでも見れるんですけど・・・あ、そうそう、一度だけ、インパラさんたちの群れに遭遇できました。でも、道を走っていて、会えた動物って、それくらい。

 さて、そんな道をひた走っていたら、とうとう、スワジランドとの国境に続く道への分岐点に辿り着いた。そう、今日、ついに、南アを出国して、スワジランドに入国するんです。そして、おそらく今回は南アには戻らない。多分、これが最後の南アになるはず・・・なんだかんだいって、長かったなぁ、南ア。始めはテンションが低かったんですけど、後半になって尻上がりに旅テンションがあがってきた。今となっては、もうちょっと南アを走っていたい、なんて思うようになっちゃって・・・

 で、辿り着いた国境、南ア、スワジランドともに、簡単に手続き完了。22ヶ国目のスワジランドに無事入国です。

 入国手続きをした時点で16時半。最近は17時に日が落ちてしまうため、国境の町で宿を探して休んでもよかったのだが・・・スワジランドで行きたいと思っている目的地までは結構距離があるので、少しでも走っておきたいと思いまして。30分ほど走って、橋の下でテント。スワジランド、初日から野宿です。