Dinner with live music
久々にマッタリ

2011.6.22 / Swaziland(Mlilwane~Ezulwini) 本日 自転車15km走行 : Total 28617km走行
天気:晴 パンク:1 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→パン 夕飯→スワジランドローカルフード / 宿→Lidwala Backpacker Lodge(テント泊80エマランゲニ)

(English)
 Today I stayed in the town to access Internet.



 ムリルワネ、居心地よすぎ。動物保護区はもちろんなのだが、泊まっている宿ソンドゼラがいい感じなのだ。裏庭にあたるキャンピングゾーンにテントをはらせてもらっているのだが、ここには、ダチョウやら、イボイノシシやら、インパラが時々顔をだし、テンションあがる。そして、トイレ、シャワーの水まわりがきちんと整備されてて、清潔なのもポイント高い。で、なんといってもいい感じなのは、この宿のスタッフのオバちゃんたち。なんかねぇ、みなさん、フレンドリーでキュートなのですよ。

 そんな、ソンドゼラにもうちょっと泊まっていようかと思ったのだが、ムリルワネは満喫しつくしたし、ここんところしばらくネットに接続していないので、そろそろ町に出て、ネットにつなぎたいな、と思いまして。もちろん、ソンドゼラに泊まったまま、町に行くことも可能なんだけど、結構遠くて・・・どうせ、出るのなら、もう、荷物を全部持って出ちゃったほうが、なんだかんだいって効率的だと判断し、本日、出発することに。

 宿のオバちゃんたちに「もう行っちゃうの?」と、引止めの言葉をいただきながら、宿を後にする。いやぁ、ムリルワネに来るのなら、ぜひ宿は、ソンドゼラに泊まることをお勧めしますよ。相当ポイント高い宿です。

 さて、せっかくフル装備のファニーバニーで、動物保護区を走るのだから・・・セルフ写真を撮りまくり。いや、ホントは、草むらの中なんて走んないんですけど、雰囲気写真ってことで、わざわざ草むらの中につっこんで写真を撮ってみたりしちゃったりして。

 最後まで、堪能したムリルワネを後にして、観光スポットとして賑わっているエズルウィニという場所に向かう。この辺、渓谷になってまして、多くの人たちが、ハイキングやアウトドアスポーツを楽しむために、訪れるのですよ。で、この付近でWiFiが使える宿にチェックイン。久々にネットにつないで、書き溜めていた一週間以上分の日記を一気にアップ。

 さて、一仕事終え・・・本日の行事終了。ここんところ、一日中走っていたり、動き回っていたりしてましたから、久々に、ゆっくりマッタリすることに。

 飯も作るの面倒だなぁ、と思っていたところ、宿で水曜日の夜は、スワジランドのトラディショナルフードを作るということで、ご一緒させてもらうことに。キッチンで仕込みはじめたオネエサンたちのクッキング模様をじっくり観察。

 さて、出来上がった夕食は、とうもろこしでつくったパプと、チキンのクリームシチュー風煮込み、キャベツの炒め煮込みサラダに、豆の煮込み、そして、煮込んだカボチャをすりつぶしたもの・・・って煮込みばっかりな料理ですがな。さて、お味はといいますと・・・煮込み料理なだけに、まろやかで素朴。いや、普通に、美味かったですよ。レソトで食べたトラディショナルバソト料理と、まぁ似てるっちゃ似てる。毎日食べる料理なら、こういう味がちょうどいい。

 そして、料理を食べ終わった頃、外にあるテラスの脇で、地元のミュージシャンの人たちによる、バンド演奏が始まった。どうやら、この宿、水曜日は特別ナイトらしい。いやぁ、いい日に辿り着いたものだ。それにしても、なんか久々に、ゆっくりまったり生演奏なんて聞いちゃって・・・休息日にふさわしい、超まったりムードな夜タイム。ま、たまにはいいもんです、こういうの。