Sibebe Rock
ピクニック気分で出かけたのに

2011.6.23 / Swaziland(Ezulwini) 本日 自転車48km走行 : Total 28665km走行
天気:晴 パンク:1 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→パン 夕飯→ラーメンチャーハン / 宿→Lidwala Backpacker Lodge(テント泊80エマランゲニ)

(English)
 Today I went to see Sibebe Rock.



 疲れを癒すべく、今日はここ、エズルウィニに延泊して、のんびりしようかと。が、一日宿でウダウダするのも、なんですから・・・エアーズロックに次いでデカイ一枚岩が、ここ、スワジランドにはあるという話を聞きまして。せっかくなので、その一枚岩である、シベベ・ロックを見に行くことに。

 スワジランドの首都であるムババーネまで14km、ムババーネからシベベ・ロックまで9kmということらしいので、ま、往復3時間くらいのノンビリサイクリングになるだろうと思って出発したのですが・・・ムババーネが標高1200m近くほどの高い場所にあるとは、知らなかった。エズルウィニを出発してから、ひたすら、上り坂が続く。いやぁ、疲れを癒すつもりだったのに、逆に、疲れをためてしまっているじゃないですか、これ。

 なんとか、ムババーネに辿り着き、そこから脇道に入って、シベベ・ロックへ。イマイチ行き方が分からなかったのだが、道行く人たちに聞きつつ、なんとかシベベ・ロックが見える場所に到着。結構苦労して辿り着いたのに、これか・・・って感じの岩でして。いや、デカイんですよ、どう見ても山にしか見えないくらい、デカイ岩が横たわっていて・・・そう、山にしか見えないんですよ。なんか山としてみちゃうと、普通な風景なので、あんまり心が動かなかったのかも・・・

 途中で諦めることなく、シベベ・ロックまで見に行けたのは、実は、なんとしてでもムババーネに行かねばならない用事があったからなんです。その用事とは・・・買い物。帰り道、ムババーネの町に寄って、パソコンショップで小型のキーボードを入手し、さらに、未舗装道路を走っている時に落としてしまった自転車の泥除けを固定するネジを購入。そして、穴が開いてボロボロになっている靴下も、そろそろ交換時かなぁ、と久々に服の店に入って、新しい靴下を購入。都会でないと手に入らない、もろもろのモノを、無事入手。デカイ街に近づく度に、なにかしら調達しなければならないモノが出てくるんですよねぇ・・・モノはいつかは壊れる、無くなる・・・長旅の宿命です。

 さて、買い物に結構手間取り、なんだかんだで、日暮れ間近になっての帰宅となってしまった。さぁ、急いで戻って、宿でノンビリしよう、と思ったのに・・・宿まであと4kmってところで、なんとパンク。今日は軽いサイクリング気分で出発したから、パンク修理キットを持ってきていない。無理して乗ると、タイヤを痛めてしまうので、降りて、自転車を押しながら帰る羽目に・・・

 なんか、今日は疲れた。昨日休息したばかりなんですが・・・ああ、また、休息が必要だ・・・