Maputo
不思議な街、マプト

2011.6.27 / Mozambique(Maputo) 本日 自転車0km走行 : Total 28877km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→マーボー豆腐&餃子 夕飯→パスタ / 宿→Base Backpackers(ドミ泊350メティカル)

(English)
 Today I walked around Maputo.



 到着したマプトでは特にすることはないのだが、なんとなく延泊することに。異国感漂うモザンビークに入って、気持ちがソワソワしちゃっているので、ちょっとユックリして気持ちを落ち着かせようかな、と。

 とりあえずは、洗濯。そしてネット・・・と、宿にネットはあるのだが、WiFiはなく、しかも備え付けのPCでしか使わせてくれないというので、ネットカフェを探しに、外へ。が、なかなか見つからない。あっても、店のパソコンでしか使わせてくれないとかばっかり。なんとか、フリーのWiFiが飛んでいるカフェを発見し、そこで、HPのアップ作業。が、めっちゃネットが遅くてまいった。アフリカ、総じてネットは遅いことが多いんだけど、ここのは異常なほど遅い。う~む、混みあう昼間だからなのかなぁ・・・朝とか空いている時間だとサクサク使えたりするのかなぁ・・・

 ネットは適当なところで諦め、マプトの街をブラブラすることにした。昨日の夜出歩いた時も、なんか、今までの街と違うなぁっと思っていたのだが、昼間歩いて、マプトが、今まで訪れた国の街と違う点に気づいた。ここ、街の中に、大型のスーパーとかファーストフード店がないのだ。もちろん、店はあるのだが、小売の個人商店が多く、道端での露商もたくさんいる。一応スーパーらしきものもあるのだが、あっても中型のスーパー。なんでも揃う大型スーパーSHOPRITEとかは、郊外にいかないと、ない。そして、食べ物屋も、カフェとかレストランはあるのだが、これはチェーン店系列なものではない。ちょっとブラブラした感じではまったくファーストフードチェーン店が見えない。大型スーパーやチェーン店のファーストフードがあることが街として当たり前の風景と思っていたので、ここマプトは不思議な感じがして、街歩きしていて、なかなか興味深い。

 で、腹が減ったので、宿のお兄ちゃんに勧められた中華料理の店に行ってみることに。いやぁ、久々の外食中華、メニューを見てたら、かなりテンションあがっちゃって。何を食べようか、迷いに迷って・・・結局選んだのは、マーボー豆腐と、焼き餃子。二つともおいしゅうございました。

 昼飯後もしばらくマプトの街をブラブラして、宿へ戻る。そうそう、宿で、日本に4年くらい住んでいたというカナダ人のクリス(女性)と出会いまして。カタコトの日本語が話せるクリスと、久々の日本語会話を楽しむ。う~ん、なんだかんだ言って、ケープタウン以降まったく日本人に会ってないもんな。アフリカ旅って、全然日本人と出会わないもんなんですな。ちなみに、クリスは、新宿に3年、横浜に1年半住んでいたそうです。そして、今は、ブラブラ世界旅中。一応ゴールはカナダっていうんで、カナダにはいつ帰るの?って聞いたら、7年後くらいかな、って。えぇ~、オイラも人のこと言えないですけど、それは、ノンビリ旅過ぎませんかぁ・・・クリスさん