ATM
いつかこんなことになるのではないかと

2011.6.28 / Mozambique(Maputo) 本日 自転車0km走行 : Total 28877km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→なし 夕飯→ごった煮ペンネ / 宿→Fatima's Backpackers(テント泊350メティカル)

(English)
 Today I went ATM of all bank in Maputo. But I could not get money...



 なんとなくマプトにモウ一泊・・・と思って、朝「今晩、モウ一泊します」って受付のオネエサンに言ったら、「残念、今日は予約でいっぱいなのよ。かわいそうだけど、他に移って」って。えぇ~、せっかく居心地よくなってきたのにぃ・・・クリスも追い出されるらしく、今日は友達のところに泊まって、明日またこの宿に戻ってくることにしたらしい。しょうがないので、オイラは、マプトにある他のバックパッカー宿に移ることに。

 で、ちょっと離れた場所にあるファティマズ・バックパッカーという宿にやってきた。ここはテント泊で、今朝まで泊まっていたベース・バックパッカーのドミ泊の値段と同じ。しかも、テントサイトが中二階のコンクリ床ゾーン。ああ、なんかベース・バックパッカーの方がよかったなぁ・・・なんて思うも、まぁ、明日には出発するつもりだし、いいかと、チェックイン。

 さて、今日は、お金をおろして、食材を買い込んで出発準備を整えようと思い、まず、銀行のATMへ。PLUSのマークのあるATMで、サクッと現金を手に入れ・・・と思っていたのだが、<このATMでは、このカードは使えません>というメッセージとともに、カードが戻ってきた。ま、たまに、こういうことがあるんですよ。シティバンクのキャッシュカードと相性の悪い銀行ネットワークのATMだと、使えないことがあったりするんで。じゃ、別の銀行で、と、ちょっと離れた場所にある別の銀行のATMへ行って、お金を引き出そうとするも・・・またもや、NG。ちょっと悪い予感がしてきた。これはひょっとして、お金が引き出せないなんて事態に陥るのでは・・・悪い予感は当たるものです。マプトにあるいくつかの銀行、すべての銀行のATMで試すも、すべてNG。南アでは大丈夫だったFNBのATMでもなぜか引き出せない。困り果てて、銀行のオネエサンに聞くも、「VISAとMasterなら大丈夫よ。PLUS?わかんないわ」という返事。いや、オイラのマスターカードはキャッシングができなくなっているので、このシティバンクのカードでキャッシングがしたいんですけど・・・ATMの脇にPLUSって書いてあるのに使えないってどういうことなんですかぁ・・・こんな時には、ネットだ、とカフェで<モザンビーク、ATM>で検索してみたら、同じようにシティバンクのカードでモザンビークではキャッシングができなかった人のブログがでてきた。あ~、どうやら、がんばってもダメらしい・・・

 困った。現金が・・・

 なんとかならないかと、マプトの街を自転車でグルグル彷徨うオイラ。と、遠くに<シティ>と描かれた看板を発見。おぉ、こんなところに、シティバンクが入っていたのね。ああぁ、助かったぁ・・・と思って近づいてみたら・・・そこはシティバンクではなく、ソファ・シティという椅子屋さんだった、という悲しいオチ。

 なんだよぉ

 いや、でも、マジで、モザンビークでは新たにお金をゲットできないのか、ホント困ったぞ。キャッシュカード一枚で挑んでいるアフリカ旅、こんな事態はいつかは起こるだろうとは思っていたのだが、こんなに早く起こっちゃうとは・・・

 さて、どうするべぇか・・・