Arrived at Tofo
ようやく休息スポットに到着

2011.7.6 / Mozambique(Inharrime20km先~Praia de Tofo) 本日 自転車98km走行 : Total 29604km走行
天気:雨時々曇&晴 ネット:1
朝飯→ビーフ+アロス 昼飯→ソパ&チキンプレート 夕飯→バナナ&パン / 宿→Fatima's Nest(テント泊350メティカル)

(English)
 Today I arrived at Tofo beach. I wanted to do diving here. So I would stay here some days.



 とりあえず誰かに見つかることもなく、村長裁判にかけられることもなく、夜がふけていったのだが・・・朝方、雨が降り始めた。なんてこった。この時期、モザンビークはずっと晴天続きだったから、雨なんて降らないと思っていたのに・・・スコールのような雨がテントに降りつけ、あっという間にテントがずぶぬれに。

 このまま止まないと面倒だなぁと思っていたところ、雨はアッサリ止み、日が出る頃には太陽も見えてきたので、出発することに。ふむむ、熱帯性の天気ですな、ココ。雨が降り始めてもすぐ止むようだから、まぁ、一日足止めってことにはならないでしょう。でも降る時はドサっと降るようだから、雨宿りはちゃんとしたほうが、いいかもな。

 さて、走り始めたのはいいのだが・・・朝、食べたのが、パンとバナナだけ。やはりそれだけではパワーがでない。最初に到着した町でレストランを発見したので、ガッツリ朝ごはんを食べることに。で、ここで頼んだのが、ビーフ&ライス。山盛りライスとともに、鍋に入れられて運ばれてきたビーフ入りルーは・・・やっぱり肉片2個入りでした。大きな肉片1個と小さな肉片1個。ルーの中には肉片は2個というのは、アフリカンルールなんですかね?きっちり守っているところに、アフリカの人たちの意外な几帳面さが垣間見れる。で、この料理なんですが、味はカレーではないものの、カレー感覚で食べます。山盛りライスにルーをかけてスプーンで食べるって感じ。日本人には馴染みある食べ方なんで、まったく抵抗ありません。味も普通にウマイです。

 そして、そのままひた走って、ようやくトーフビーチに到着。宿をいくつか回ってから決めようと思っていたのだが、海岸沿いにある宿に続く道が砂道で、自転車で突っ込むにはなかなか大変。ってことで、結局、一番手前に発見したファティマ・ネストという、マプトで一泊だけ泊まったファティマの系列宿に泊まることに。

 いやぁ、ようやく到着できたぁって感じ。思った以上に遠かったトーフビーチ。マプトからまるっと5日もかかるとは。ここで、しばらく滞在して、走り疲れを癒してもらうとするか。