Today no boat
焦らされます、トーフダイビング

2011.7.8 / Mozambique(Praia de Tofo) 本日 自転車0km走行 : Total 29604km走行
天気:晴時々曇または雨 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→シーチキンペンネ 夕飯→フィッシュカレー(ココナッツ風味) / 宿→Fatima's Nest(テント泊350メティカル)

(English)
 I waited to ride on the boat for diving. But there was no boat today.



 さぁ、今日はいよいよディープダイビングでマンタに遭える・・・と、緊張してあまり眠れなかった夜。この緊張感は、マンタに遭えるかもしれないという期待からくるものなのか、それとも、人生初の18m以下潜りというディープダイビングに対する不安からくるものなのか・・・よく分かりませんが、とりあえず、心臓がバクバク。

 朝日が昇る海岸を歩きながら、ダイブショップへと向かう。手にはアドバンスの教科書と記入し終えた解答用紙。

 それにしても今日はビミョウな天気だ。朝方雨が降っていて、止んだかと思ったら、ダイブショップに到着する頃に、また雨が降り始めた。で、ダイブショップでは、「今日はもしかしたら、ボートが出ないかも・・・」と言われる。どうやら、天気が悪いので、ダイビング予定だった人たちが皆、明日へズラしてしまったようなのだ。定刻にダイブショップに来たのはオイラ一人。「今日潜りたいって言う人がいないか、他のダイブショップにも連絡を取ってみるから、1時間くらい待ってて」と言われ、海沿いに取り付けられた籠椅子に腰掛け、ブラブラと海を眺めながら待つ。

 と、海は波で荒立っているのだが・・・ところどころ、明らかに波ではない隆起が起こっているのが見える。いや、最初は波だと思っていたんですけど、波にしては不規則で単発過ぎる・・・と、よくよく見てみると、どうやらサメか、クジラっぽい。おぉ、あれがひょっとしてジンベイか?なるほど、この海岸ではこんな感じで、ジンベイが現れるのかぁ・・・で、オーシャンサファリでは、ボートに乗ってあの近くまで行って、シュノーケリングで一緒に泳ぐんですな。不規則な海の隆起は結構な割合で起こっているので・・・確かに、ここに来ればかなりの確率で、ジンベイと一緒に泳げるんだろうなぁ。

 なんて思いながら、待つこと結局2時間。本日、マンタ・リーフへのボートは出ないことが決定。「明日なら大丈夫だから」というダイブマスターのオネエサンの言葉を信じて、明日の予約を入れ、ダイブショップを後にするオイラ。

 ああぁ、明日に持ち越しってことは、昨日の晩からの緊張感をもう一度あじあわなきゃいけないのかぁ・・・それが、ちょっぴり憂鬱。

 さて、とりあえず、一日オフになっちゃいまして。海岸でノンビリするには天気がビミョウなんで、ためてしまった日記でも書こうか、とカフェに入ったところ・・・なんと停電。とりあえずバッテリーが持つ分だけでも作業。

 なんか今日はうまく歯車が回らない日だ・・・