Walking on the Beach
リラックス・ビーチ

2011.7.14 / Mozambique(Vilankulos) 本日 自転車0km走行 : Total 29935km走行
天気:曇のち晴 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→魚の煮込み 夕飯→ふかしサツマイモ / 宿→Baobab Beach Backpacker(テント泊 200メティカル)

(English)
 Today I walked on the beach.



 朝起きて、海岸に出てビックリ。海がなくなっている・・・昨日の夕刻、穏やかながらも浜辺に波を打ち寄せていた海が浜辺にないのだ。

 潮が引いてしまい、遠浅の海は、昨日の夕刻見た風景とはまったく違った表情になってしまった。

 どんなに奥まで進もうとも、腰までしか浸かれない海、まるで水溜りのようだ。そして、周囲には座礁した船、浜辺を歩くと、足にひっかかるのは、顔をだしてはひっこめるカニたち・・・浜辺にいるだけで気分が盛り上がってくる。

 ということで、今日の午前中は浜辺を散歩して、リラックス。ああ、リラックス。

 午後、再び潮が満ちてきた浜辺には、漁船から揚げられる魚たち目当てに、モザンビークの人たちが集まってきた。ビランクロス、観光地にしては、現地の人たちが多すぎるだろ、と思わされるほど、現地の人たちが住んでいまして。これは何故かと思っていたのですが・・・そうか、ここは、魚がたくさん取れる、漁村だったんだ、と、この光景をみて納得。

 それにしても、ちょっとしか離れていないというのに・・・トーフビーチとはまったく違うビランクロスの海。穏やかで、ユックリと過ぎていく時の流れが心地よい。いやぁ、寄ってよかったビランクロス。モザンビークはやっぱりビーチだな。ココ、超お勧めスポットです。