Power to run
気力は体力があってこそ

2011.8.13 / Zimbabwe(New Featherstone付近~Mvuma付近) 本日 自転車98km走行 : Total 31086km走行
天気:晴 自転車折りたたみ:1
朝飯→アボガドサンド 昼飯→ピザ 夕飯→バナナサンド / 宿→道の脇で野宿

(English)
 Today I was very tired.



 おかしい、これまでに感じたことがないくらい体が疲れている・・・いや、よくよく考えたら、ムビラ修行をしていたほぼ二週間、部屋からすら出ない、指しか動かさない生活をしていたわけで。そりゃ、運動不足で体もなまるっつー話ですわ。

 出会った旅人によく「自転車旅って、体力がいるんでしょ」と聞かれることがあるのだが、その度に「いや、自転車旅は、気力ッス。体力は大して問題じゃないデス」と答えていたのだが・・・いや、間違っていたようです。

 体力があってこその気力なワケで。体力がないと、走り続ける気力が失せる。なんとか気力でカバー!とがんばろうとするも、限界があることに気づきまして。へこたれてきます。いままで気力でがんばてこれたのは、基本的には、体力があったからなんだなぁ、と改めて実感してしまった今日のくたばり走り。

 ということで、オイラの「チャリ旅は、気力」発言を聞いて、真に受けちゃってた皆さん、前言撤回ッス。気力だけでなく、体力も必要です。まぁ、走っているうちに体力はついてくるもんではあるのですが、走り初めでへこたれないように、少々トレーニングをつんでから、走り始めたほうがいいかも、です、ハイ。