In Bulawayo
まったり自由な旅人たちとイン・ブラワヨ

2011.8.19 / Zimbabwe(Bulawayo) 本日 自転車0km走行 : Total 31498km走行
天気:晴 自転車折りたたみ:1
朝飯→パン 昼飯→サザ+内臓煮込み 夕飯→ライス+ビーフシチュー / 宿→Packers Paradice Lodge(テント泊US10ドル)

(English)
 Today we stayed in Bulawayo.



 今日は一日骨休め。久々に、何もしないで一日過ごすぞぉ。・・・と、思っても、朝早く目が覚めてしまうのは、チャリダーの悲しい性ザンス。

 宿が高いということで、昨日の晩は、公園で野宿したムシくんと宿で合流。宿の庭を借りて、自転車修理を始めた二人の横で、ムビラを弾きながら、応援するオイラ。

 「とりあえず、飯でも食いにいきますか」、と、ひと段落ついたところで、お二人。ん?自転車はまだ直っていないようだけど・・・今日出発するんじゃないの?「帰ってきてから続きをやりますよ」という二人。ケド、あれ、もう、チェックアウトタイムの10時は過ぎているんだけど・・・今日はもう、出発しないの?

 あまりにも、ノンビリなペースな二人のペースに戸惑いつつも、巻き込まれるオイラ。ま、オイラ自身は今日はノンビリすると決めたんで、いいんですケド。二人のペースを見ていたら、アフリカが長いっていうのも分かるような気がしてきた。ヒロキくんなんて、チャリダー顔負けの長期旅中。

 さてさて、鉄道駅近くにあるお勧めレストランで、ウマイ飯を食べた後、イミグレへ。お二人から、ジンバブエビザの延長は、ここブラワヨではすぐにできるよ、と聞いたので、延長しておこうかな、と。一応ボツワナに抜けるまでの日数の余裕はないことはないのだが、旅はいつでも心にゆとりを、ということでね。実は、ジンバブエ滞在ビザがギリギリなのは、オイラだけではなく、お二人もらしい。しかも、お二人はすでに二回、ビザ延長をしていて。ビザ延長、二回までは楽らしいのだが、さすがに、三回目のビザ延長は、難しいとのこと。でも、自転車があの調子だし、とりあえず、ダメもとで、ビザ延長を申請してみることにした二人なのであった。

 ということで、入ったジンバブエのイミグレ、オイラは30秒でビザ延長作業終了。お二人も、事情を話したところ、じゃぁということで、5日ほどの特別延長ビザをもらえていた。うむむ、なんだかいろいろメンドクサイと聞いていたアフリカのイミグレ、こんなにもスムーズにことが進んでいいのかしら?

 とりあえず、余裕ができちゃった三人、さらにノンビリムードになりまして。「カフェでも寄って、お茶しちゃいますか」と、ビザ延長完了祝杯ってことで、カフェでマッタリ。結局、今日の出発は、やめ、オイラと一緒に、今晩もブラワヨで過ごすことにした二人。夜、宿の庭で、酒を飲みながら、語り合うオイラたち。あ~、なんかいいな、この感じ。いつ以来だろう、こういう時間が流れるのは・・・