Shopping day
久々に食べ物以外の買い物を

2011.9.11 / Botswana(Maun) 本日 自転車20km走行 : Total 32450km走行
天気:晴 パンク:2 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→スナック 夕飯→チャーハン / 宿→Old Bridge Backpakers(テント泊50プラ)

(English)
 Today we stayed in near the Maun. I had to buy some clothes because my pants and shoes were broken.



 オカバンゴの川沿いにあるこの宿、朝食は、たゆたゆと流れる川をみながら。なんたる贅沢な朝。

 さて、この宿で、またもやアフリカ激走中のチャリダーに遭遇しまして。彼の名はアレックス。昨日の晩、飯を作るのに、キッチンに、食材の入っているオルトリーブのバッグを持っていったら、そのバッグを見たアレックスが「お?キミもサイクリスト?」と声をかけてきたんですよ。オルトリーブのバッグは、チャリダーの証ッス。そんなアレックスは、ケニアのナイロビから南アのケープタウンに向けてアフリカを南下中。昨日の夜は、そのままアレックスと話が盛り上がりまして。そんな話の中、そうそうって思ったのが、アフリカの野生動物について・・・地元の人は、自転車乗りを見るたびに「キミはワイルドアニマル(野生動物)が怖くないのか?」と言うけれども、実際、野生動物に出会うことはそうそうないんだよなぁ、ということで意見が一致。まぁ、道のど真ん中で、草食動物に出会うことはあったとしても、肉食動物に遭遇するのはほとんど皆無。

 で、チャリダーが出会ったら、お互いどんな自転車に乗っているのか気になるもので・・・今日、出発する前に、ぜひとも、オイラの自転車を見たいというアレックスにファニーバニーを見せたら、「アンビリーバボー」を連発。「いろんな国を走ってきて、多くのチャリダーに出会ってきたけど、こんな自転車に乗っているヤツは初めて見た、クレイジージャパニーズ」、と。いや、お褒めの言葉と受け取っておきますよ、アレックス。

 出発したアレックスを見送った後、さてさて、今日はいろいろやることがありまして。洗濯、穴のあいたチューブの修理、日記書き、情報収集・・・などなど。あ、そうそう、忘れてはいけないのが、買い物。塩湖に突入した際、靴底がはがれてしまった靴、靴用の接着剤を持っているので、修理できないことはないのだが、この靴、もう底に穴もあいてきちゃっているので、オカバンゴの湿地帯に突っ込むと、水がしみこんできてしまいそう。ということで、靴を買い換えなきゃ。さらに、南アで買って履き続けてきたズボンが、そろそろ限界。破れるたびに、縫って直してきたのだが、ここ数日、しゃがむたびに、ビリッという音がして、お尻部分に穴があいていく。ということで、ズボンも買い替え。さらに・・・一応日焼け対策として、長袖のアンダーシャツを着ているのだが、走っている時に、ブヨが、その上から刺してくる。これ、結構ウザイので、ブヨ対策として、長袖のシャツも購入することに。

 で、買い物をするために、町へ。マウンまで片道10km・・・遠い・・・オイラは自転車があるから、気軽に町にいけるけど、パッカーで宿に来た人たちは買い物とかどうするんだろ。毎回タクシー移動は、タクシー代がバカにならないはず。靴もズボンも消耗品。あんまり高いのを買うのはもったいないので、安いのを購入。いやぁ、久々に服を買ったな。着たきりスズメで大丈夫なオイラ、荷物を増やしたくないということもあり、旅途中で、服とか全然買わない。

 その後、空港近くの旅行会社や、フライト会社を回って、オカバンゴツアーの情報収集をしようと思ったのだが・・・日曜日の今日は、どこも開いていない。こういう観光で成り立っているような町でも、日曜日はがっちり休むんですねぇ・・・オフィスくらいは開いてるかと、期待していたのだが・・・

 明日、出直しか。ん~、また往復20km・・・

 そうそう、久々に、メールチェックしたら、ブラワヨで別れたムシくんから、近況報告メールが届いていた。オイラがプラネット・バオバブを後にした頃、ようやく、ボツワナのフランシスタウンという町に到着したらしい。いろいろあったんだろうなぁ、相当ユックリペースで進んでいる二人。ヒロキくんの自転車の調子がまた悪いらしいけど、ま、無事でなによりッス。


【今日のイラストメモ】