SunShine in Nkhata bay
やっとパラダイス

2011.10.7 / Malawi(Nkhata Bay) 本日 自転車0km走行 : Total 33543km走行
天気:曇のち晴
朝飯→パン 昼飯→フィッシュ&ライス 夕飯→リゾット / 宿→Mayoka Village(ロッジ泊850マラウイクワチャ)

(English)
 Today it was fine! Here became paradise with sun shine.



 朝起きたら・・・晴れていた!思わず窓に駆け寄って、外を見る。う~ん、絶景。やっぱり晴れると全然変るな、雰囲気。昨日、泥水が流れ込んで濁っていた湖も、今日にはすっかり透明度の高い水で満たされている。朝日を浴びてキラキラする湖面を見ながら、朝食。ロッジについているテラスで、スクランブルエッグをはさんだパンをほおばり、紅茶をすする。う~ん、なんて幸せな瞬間。これぞ、パラダイス。やっと、パラダイス。

 さて、朝食の後、まずやらねばならないのは、洗濯。昨日、とりあえず部屋に詰め込んだだけの荷物、汚れちゃったものと、大丈夫なものに分けまして。汚れたものを大量に抱え込み、洗濯場へ。洗ったものをテラスに干して、一段落。テラスでそのまま椅子に腰掛け、美しい湖面を眺める。あ~、いいな、このまったり、ゆったりと、時間が流れていく感じ。

 今日は、一日このテラスで過ごしてもよかったのだが・・・ガソリンストーブの燃料がなくなりつつあるので、補充しておかねばならないのがありまして。散歩がてら、町まで出ることに。町に到着したら、ちょうどお腹が減っていたので、安食堂で昼飯におそらくマラウイ湖で捕れたと思われる魚の料理をオーダー。魚はイマイチだったケド、やっぱり米は美味かった。

 安食堂から出た後、ストーブの燃料としてパラフィン(灯油)をゲット。さぁて、用はすんだし、宿に戻るかと思って歩き始めたら

 「やっぱり、マラウイで!」

 と、日本語で声をかけてくるお二人に遭遇。なんと、ボツワナのマウンの宿が同じで、隣にテントを張っていて、いろいろお話もしたのに、名前も聞かずにオイラと別れてしまった、旅カップルじゃないですか。実は、二人との別れ際、これからジンバブエ、モザンビークを周った後、北上する予定というお二人に、「マラウイあたりで、再会できるかもしれませんね」なんて言って、握手して別れたんです。いや、でもね、相手はバックパッカーですから。チャリダーとはスピードが違う。「マラウイあたりで」なんて言ったものの、オイラがマラウイに到着する頃には、もうケニアあたりに行っちゃってるでしょ、と思っていたのです。

 そんな二人と、まさかのマラウイ再会。しかも、お二人は、オイラが泊まっているマヨカロッジではなく、ビッグブルーという別の宿に泊まっていまして。たまたま二人も、町をブラブラしているタイミングだったという、出会う確率が限りなく低い条件での再会劇。なんたる旅のマジック。冗談半分で「また会いましょう」って言ったくらいの人とは会えちゃうもんなんだよなぁ・・・逆に、気合を入れて再会したいって思った人とはなかなか会えないのが、これまた、旅の不思議なところでして・・・実は、南米で三度も会っていたエリコちゃんが、今アフリカを旅してまして。「ぜひ、アフリカでも再会を」とメール連絡をとりあっていたんですよ。が・・・結局ニアミスで会えず。さらに、南米で出会い、tabibonでお世話になった、かで&ぐりこさんも、今アフリカを旅中。これまた、「ぜひ、アフリカで再会を」とメール連絡していたんですが・・・やっぱり、会えず。

 で、今回、奇跡の再会を果たせた、シンゴくんとトキさんのカップル。ゆる~い感じでいい雰囲気な、お二人でして。そんなお二人も、テント泊だったんで・・・昨日の雨話題で、大盛り上がり。二人のテントも水浸しになって、大変だったんだって。そうそう、昨日はホント大変だったんですケド・・・一日経てば、もう笑い話。で、お二人、もう、明日にはンカタベイを出ちゃうとのこと。「じゃぁ、今度は、エチオピアで会いましょう」なんて、言って別れたんだけど・・・あ、メアド聞くの忘れた。でも、いいか、きっと、お二人とは、また会えそうな気がする。

 さて、宿に戻って・・・シュノーケリングでもやろうかな、と。この宿では、シュノーケリングの道具とか、カヌーを無料で貸してくれるんですよ。も~、普通に泊まるだけでも、素敵なところなのに、この上、遊び道具まで無料で貸してくれるなんてねぇ・・・ホント、パラダイスですわ、ココ。

 ホントはカヌーをやろうと思ったんだけど、二台あるカヌーは、二つとも使われちゃっているってことで。じゃぁ、シュノーケリングってことで、道具を借りて、潜ってみたんだけど・・・透明度が高い水でのシュノーケリングは、相当楽しい。マラウイ湖では、ダイビングもできるんで、湖ダイビングに挑戦してみようかなぁなんて思っていたんだけど、シュノーケリングで充分満足しちゃった。う~ん、これ、明日もやろっと。

 そして、ロッジに戻り、夕飯の支度。買ってきたパラフィンをMSRのボトルに入れて、火を起こし、米炊き。むむむ、パラフィンを使うと、Unloadedガソリンより、火力が弱いことを発見。米炊きには、このくらいの火力がちょうどいいかも・・・ストーブ自体では火力調整ができないウィスパーインターナショナル、Unloadedガソリンだと、火力が強すぎて、米炊きが難しかったんですよ。いやぁ、それにしても、マラウイ米、500gで60円くらいの米を買ってきて炊いたんだけど、これでも充分にウマイ。


【今日のイラストメモ】