To Do
やらねばならぬことディ

2011.10.13 / Tanzania(Mbeya) 本日 自転車0km走行 : Total 33791km走行
天気:晴時々曇 ネット:1
朝飯→チャパティー&スープ 昼飯→ライス&ビーフ 夕飯→ライス&フィッシュ / 宿→Karibuni Center(テント泊5000シリング)

(English)
 Today I stayed in Mbeya. I wanted to be rest, but I had to do a lot. So it was busy day today...



 昨日、相変わらずカオスな構造のタンザニアの町に迷ってしまい、暗くなってからようやく辿りつけた宿。昨日は気づかなかったのだが、朝起きて、ちょっと歩いてみたら、後ろにカルウェ山がくっきり見える絶好のロケーションだった。しかも、標高が高くなったので、風が涼しく心地よい。うむむ、なかなか過ごしやすいではないスか、ココ。二日前まで、ジッとしているだけで汗がにじんでくる場所にいたというのに・・・標高差はこんなにも、気温に影響を与えるものなのねん、と高原の過ごしやすさを改めて、実感するオイラ。

 さて、標高の高いココなら、Aktoでも寝汗をかかずにグッスリ眠れるだろう、と、庭にテントを張って寝たオイラ。確かに、寝袋にくるまってちょうどくらい、と、温度的にはベストだったのだが・・・朝、顔周辺がこそばくて目が覚めた。起きあがって、見てみたら・・・なんと、アリの大群がテント内を這いずり回っているじゃないですか。床面に開けられた穴から、次から次へと、アリが出入りしている。オイラのテント、中南米でだいぶアリに穴をあけられてきたんだけど・・・アフリカでも、穴をあけられっぱなし。それにしても、ここのアリの侵入具合はハンパない。今までは、入られても、数匹がウロウロしているだけだったのに、今朝のは、群れで、ウジャッと・・・うひ~、オカルトかよっ、てくらいのアリが這いずり回っていた。テント内には、甘いものも食べ物も置いてないのに、一体何のために、テント内に入り込んだのだろうか?う~ん、これから北上すると、さらにアリが働き者になるらしいからなぁ・・・変な虫も多くなるらしいし・・・穴あきテントじゃ、不安だぞ。

 さて、今日は、いろいろやることがあるので、まずは、腹ごしらえと、なにか食べ物を食えるところを探して、宿の近所をブラリ。

 と、チャパティを焼いているオバさんを発見。そうそう、最近ハマリものがありまして・・・それがチャパティなんですよ。マラウイのンカタベイで初めて、チャパティを出す店があって、そこでチャパティを食べてから、すっかりチャパティ好きになってしまったオイラ。今日も、チャパティ&牛肉スープの最強コンビで、朝食。ん~、このモチモチ感がたまらない。

 さて、お腹もふくれたところで、今日のやるべきことをこなすとするか・・・と、宿に戻って、まず、洗濯。続いて、宿併設のレストランで、電源を借りて、パソコン広げて、日記書き。

 一段落したところで、町へ出て、銀行でお金のひきおろし。タンザニアでは無事、シティバンクのキャッシュカードが使えて一安心。そして、銀行の近くにネットカフェを見つけ、ネット。マラウイと比べれば、使えるタンザニアのネット事情。メールチェックがめっちゃ速い~と思うのは、マラウイがあまりにも遅すぎたから。実際は、そんなには速くない。

 その後、食料の買いだしをして、バスチケットを購入し、宿へ戻る。

 宿では、しばらく手をつけていなかった自転車整備をすることに。スポークス交換&パンクチューブ修理&ブレーキパッド交換。ホントはマメにやらないといけないんだけどね、こういうの。ブレーキパッドなんて、交換したのいつ以来だってくらい触ってなかった。すまん、ファニーバニー。

 そして余った時間で、楽器練習、そしてお絵かき。

 ・・・気がつくと周囲はもう、真っ暗。これだけのことをこなすと、一日があっという間。めっちゃ忙しかったなぁ、という疲労感で夜を迎えることになる。延泊しても、全然休養にはならない今日この頃。

 走り始めたら、ひたすら自転車こいでるし、リゾート地にたどり着いたら遊び倒しちゃうし、町で延泊したら、やらなきゃいけないことで終わっちゃうし。ああ、休養ってどうやってとったらいいんだっけ・・・


【今日のイラストメモ】