Move by bus
なんとなくバス移動

2011.10.14 / Tanzania(Mbeya~Iringa) 本日 345km移動(自転車5km走行) : Total 33796km走行
天気:晴時々曇
朝飯→チャパティー&チャイ 昼飯→ビスケット 夕飯→ライス&ビーフ / 宿→Highland Lodge(シングル7000シリング)

(English)
 Today I moved to Iringa by bus.



 昨日の日記にさりげなく書いていた<バスチケット購入>。ええ、ここムベヤからバスワープすることにしたんです。イリンガという町まで350kmほど。いや、特に、バスワープをしなきゃいけない理由なんてないんですケド・・・

 ここからしばらくは、そんなに大きな峠越えはなさそうだし、標高高いから、風が涼しくて走りやすいはずだし・・・山の風景は久々だから、風景に飽きているワケでもないし・・・自転車の調子が悪いわけでもないんですケド・・・

 ・・・いや、なんとなく、バスって気分になっちゃいまして、ハイ。不思議なもんで、自転車で走り続けている時は、バスに頼ろうなんて思わないのに、一旦バスに乗っちゃった後だと、ちょっとシンドそうな道をみるだけで、また、次もバスでいいかなって思っちゃうんですよねぇ・・・あ、ちなみに、チャリダー界では、これを<ワープ癖>と呼びます。

 さてさて、オイラが購入したバスチケットは、、ムベヤからイリンガまで一人、12000シリング。が、自転車を持っていくと言ったら、自転車代が10000シリングって言われまして。え?それって、ほとんど、人と同じ額じゃん。高くね?と交渉したのですが、まからず。ま、お金を取るからには、ちゃんと扱ってくれるんだろう、という期待をこめて、ここは、払っておくことに。

 乗り込んだバスは、それなりの快適シート。ムベヤ周辺は、周囲の山の風景がいい感じで、あぁ、この辺は自転車で走っても気持ちよかっただろうなぁ、とは思ったのだが、その後、見慣れた乾いた風景が続き、ああ、やっぱりバス移動で正解だったかも、と思うオイラ。

 今回のバス移動は、特になにも起こらず。ちと退屈。


【今日のイラストメモ】