Mmmmm...Cheese!
チーズ試食で腹いっぱい

2011.12.13 / Kenya(Itenちょい手前~Eldoret) 本日 自転車42km走行 : Total 35742km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→インスタントラーメン 昼飯→ピラウ 夕飯→サモサ / 宿→New Lincoln Hotel(700ケニアシリング)

(English)
 I arrived at Eldoret.



 ケリオ・バレーを見ながら迎えた朝、お湯を沸かして、マサラティを作って飲む。美味い。そうそう、ここケニアでお気に入りとなってしまったマサラティ、スーパーで、ティパックが売ってまして。もちろん買って試してみたんですが、ティパックだけだと、店で飲むヒリヒリとした香辛料感があまり出ない。う~む、残念だと思っていたところ、とある店で、マサラティ用の粉末を発見しまして。これを混ぜることで、一気に香辛料感がアップして、オイラの好みの味にすることができまして。以来、マサラティのティパックで下味つけたティにマサラ粉末を混ぜるという、ダブルな味付けで自家製マサラティを堪能しているオイラなのです。

 さてさて今日も素敵な、ケリオ・バレー、絶好の見るべき時間帯は、朝、日の出直後か、昼間太陽が高い位置にある時間帯ですな。日が出てしばらく朝の時間は、霧というか、靄がかっちゃって、ちょっとイマイチなんですよ。まぁ、幻想的といえば幻想的なんですけど、オイラ的には、クッキリと緑豊かな昼間のバレーが最高に好み。

 で、朝靄に包まれたケリオ・バレーを後にして、出発。今日は、もうこの峠地帯から離れ、エルドレットという町へと向かうことに。昨日向かうはずだったイテンという町まで上り道が続いたのだが、イテンを過ぎたところからは、平坦な高原道となった。

 ようやく、アップダウンから解放されたことに、安堵感と、ちょっとした寂しさを感じながら走っていたら、道脇になにやらスポーツウェアを着て、モクモクと走る人々を発見。うむむ・・・ひょっとしたら、マラソンランナーな人たちですか・・・?

 そういえば、ケニアってマラソンランナーで有名じゃないですか。彼らがマラソンに強いのは、酸素量の少ない高地のケニアで走りこんでいるからというのがもっぱらの定説。なるほど、たしかに、2000mのこの辺、マラソントレーニングには最適な場所なんでしょう。自転車でも、思いっきりこぐと、すぐに息切れしちゃうもん。・・・ん?オイラも、自然と、高地トレーニングをしているってことになるのか。平地に戻ったら、こぐスピードが上がったりするのかな?

 さて、今日は、何事もなく、のんびり町まで走れる・・・かと思いきや、試練のケニア道、そんな甘いことで終わるわけはなかった。エルドレットの町まであと7~8kmってところで、なにやら、車が列をなして止まっているのが見えた。なんか事故かな、ま、自転車は間をぬって進めるだろう、なんて思って行ってみたら・・・なんと、道が水びだし。というか、道が泥川になっちゃっているではないですか。車が四苦八苦しながら進むこの泥川、道がえぐれちゃってて、中の方は相当深いことになっちゃっているみたい。う~ん、回り道はないし、この泥の中を突っ切るしか、前に進む手はないようなので・・・そのまま突っ込みました。当然、リアバックは半分泥水に浸かるハメに。穴の空いているリアのオルトリーブバック、中に泥水が浸透してくるのは覚悟の上で・・・

 周囲にいたおじさんたちにも手伝ってもらいながら、なんとか、泥水関門を突破して、エルドレットの町に到着。エルドレット、特に何もなく、普通の<町>って感じの町なんですが、ロンプラで<とにかくこの町は、チーズだ>と明記されてまして。ワインはそんなに飲まないのだが、意外とチーズ好きなオイラ、宿にチェックインした後、早速、ロンプラに紹介されている、町外れのチーズ工場へと足を向けたのです。

 で、到着した<Doinyo Lessos Creameries>工場。外見は、ただの工場でして。勝手に入っていいのかな?と、工場周辺をウロウロしていたら、守衛さんらしき人が出てきて「なんだ?」と。「工場を見たいのですが」と言うと「今、工場見学はやっていない。ただ、製品直売はやっているから、何か買いたかったら、入ってすぐの窓口にいけばいいぞ」と言って、中へ通してくれた。で、窓口で、お兄さんに「チーズのテイスティングをしたいんですけど」というと、「OK」と言って、奥から、チーズの塊をいくつも持ち出してきて、少しずつ、カッティングしてくれはじめた。で、そのカッティングしてくれたチーズを紙に載せ、その紙に、チーズの名前を書いて、手渡してくれる。最初は3種類くらいのチーズを一口ずつ試食させてくれるのかな、と思っていたのだが、サービス精神旺盛なお兄さん、結構でかい塊に切り分けてくれ、しかも、7種類くらい出してくれるじゃないですか(たぶん、オイラが行った時、お客さんが少なかったからだと思う。しばらくしたらお客でいっぱいになり、お兄さんはメッチャ忙しそうに働き始めた)。

 出してくれたのが、ブルーハイランドチーズ、レッドハイランドチーズ、ハイランドピザチーズ、ハイランドジェラチーズ、ハイランドゴーダチーズ、チェダーチーズ、サファリチーズ。どれもおいしかったんですが、オイラのお気に入りは、さっぱりしたお味のハイランドピザチーズ。モッツァレラではなく、もっと硬いチーズなんですが、味はモッツァレラっぽかったピザチーズ。結局、試食だけだとなんなので、このハイランドピザチーズを250g購入。お値段は184ケニアシリングで、まぁ、高くもないけど、そんなに安くもない。でも、出来立てってのがうれしいじゃないですか。ちなみに、ここ、チーズ以外にも、牛乳やら、ヨーグルトやら、アイスクリームやら乳製品全般扱ってまして。ヨーグルトとアイスクリームも買っていただいちゃいました。濃厚なお味でメッチャ美味かった。

 ふ~、今日はチーズでお腹いっぱいになっちゃったぞ。