After Rafting
ラフティングで疲れちゃったので

2011.12.22 / Uganda(Jinja) 本日 自転車0km走行 : Total 36155km走行
天気:晴時々曇 ネット:1
朝飯→オムレツ 昼飯→タリー 夕飯→ラザニア / 宿→Nile River Explorers Backpackers(12500ウガンダシリング)

(English)
 Today I stayed in Jinja one more day. Because I was tired for yesterday's rafting.



 昨日のラフティング、意外と疲れるものでして・・・ホントは今日、リョウさんとカンパラに向けて走り出すはずだったのですが、オイラだけ、もう一泊ジンジャに延泊することに。朝、7時前に出発するリョウさんをお見送り。先にカンパラに行って待っててください。オイラもたぶん、明日、カンパラに向かいますんで。

 さて、テントに戻ってもう一眠りした後、起き出して、朝食。昨日ラフティングの朝食で食べたオムレツが美味かったので、今日も、宿でオムレツ朝食をオーダー。フリーのお茶に自前のマサラティ粉末を混ぜ、マサラティにしたお茶を飲みつつ、オムレツをパクつく。

 食後は、マサラティでスッキリさせた頭で、日記書き。昼間はほぼ黒人の従業員だけになってしまう静かな宿のバー横のテーブルに座って、作業作業。ん~、でもこういう作業も、ちょっと寒いくらいがはかどるな。ケニアではガンガン日記を書けたのに、暑いウガンダに入ったら、なんか集中力が欠ける。マサラティでなんとか気持ちを盛り上げながら、ひたすら文字打ち込み。

 この宿、ネットフリーなのはいいのですが、回線スピードが遅過ぎ。マラウイを思い出させてくれるような、イライラするネット環境。メールを一通読み込むのに30分かかるって・・・ねぇ。そんなネット状況で、ゆっくり時間をかけ、書き上げた4日分の日記をアップデート。

 ここで、ちょうど昼飯の時間。買い物もしなくちゃいけないんで、昼飯がてら、ジンジャの町へ。宿が町外れにあるので、30分ほど歩いて、メインストリートへ。とりあえず、と思って入った食堂は・・・インドなお店だった。う~ん、適当に入ったのに、カレーのお店とは・・・ちょっと香辛料の匂いにつられてっていうのもあるんですけど・・・実は、ウガンダに入ったら、インド、アラブ系の人たちをいっぱい見かけるようになったのですよ。そして、トロロにしろ、ここジンジャにしろ、お店を経営しているのは、そのインド、アラブ系の人たちばかり。なので、必然的に、インドな食堂もたくさんあるようで・・・普通に食堂に入ったつもりでも、その店がインドなお店である確率はかなり高くなるってワケで。まぁ、カレー好きなオイラとしては、ウハウハな国ではあるんですけど・・・辛いモノが苦手というリョウさんにはキツイ国かもなぁ・・・と、別れたリョウさんの心配をしてみる。

 インド食堂で、タリーというカレー定食料理を食べた後、明日の食料を買出しして、雑貨屋で瞬間接着剤を買って、宿へ戻る。買ってきた瞬間接着剤で、補強したゴムが取れかけているカバンの修理。ついでに、この間パンクしたタイヤの修理もしてみる。

 その後、シャワーを浴びる際、タオルで背中をゴシゴシしようとして、腕が上げられないことに気づいた。ん、なんだこれ・・・あ、筋肉痛か!昨日のラフティングだ・・・腕をあそこまで使ったの、久々だったもんなぁ。

 そういえば・・・痛いで思い出した。昨日、ラフティング直後は、めっちゃ歯が痛かったんですよ。いや、虫歯じゃなくて。どうやら、知らず知らずのうちに、メッチャ力が入ってて、歯をかみ締めすぎていたみたい。自転車で毎日体を動かしているように思えるけど、使っている筋肉は一部。ちょっと違う運動をすると、普段休んでいるところが悲鳴を上げるものなのデスな。