Hot Merry X'mas Eve
男三人中華なクリスマスイブ

2011.12.24 / Uganda(Kampala) 本日 自転車0km走行 : Total 36239km走行
天気:曇 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→ビーフ&チャパティ 夕飯→中華 / 宿→Mukuwano GusetHouse(17000ウガンダシリング)

(English)
 Today I stayed at Kampala. Today is X'mas eve. This year's X'mas was hot...



 本日クリスマスイブ。カンパラの街は・・・オイラが泊まっている下町地区は、あんまりクリスマスを感じさせてくれない。昨日と同じようにハイエースの乗り合いタクシーがわんさか列をなしているだけ。相変わらずゴミゴミな下町地区を離れ、カンパラ通りを越えると、割と静かな山の手地区になっていくのだが、ここにあるショッピングモールは、すっかりクリスマスムードに包まれていた。外の駐車場広場では、赤白のクリスマスカラーの衣装に身を包んだ楽団が、クリスマスソングを演奏していて、中に入ると、クリスマスツリーがきれいに飾られている。

 そうそう、今回は、ようやく北半球に戻りましたんで。冬のクリスマスってことで、フワフワのサンタ衣装に違和感を感じずにすむようになるか・・・と思っていたのだが、赤道直下では、夏も冬もあまり関係なかった・・・ここは常夏。刺すような日差しのクリスマスイブとなり、やっぱり、今回も、サンタの姿が暑苦しい。

 さて、そんなクリスマスイブ、昨日に引き続き、中村サンタが、夕飯をプレゼントしてくれるというので、またまたリョウさんと共に、甘えてご馳走になることに。今日は、中華。バイクタクシーにまたがって到着したのは、シャンハイ・レストランというよさげなレストラン。今日もおいしい料理をつまみながら、サッカー好きの中村さんから、なぜ身体能力で勝るはずのアフリカサッカーチームがそんなに強くないのか、って話を聞くなど、いろんな話をして・・・男三人、色気はなかったですが、素敵なクリスマス・イブの夜となったのでした。