Rest day in X'mas
クリスマスはお休み日

2011.12.25 / Uganda(Kampala) 本日 自転車0km走行 : Total 36239km走行
天気:曇 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→カレー 夕飯→ピラウ / 宿→Mukuwano GusetHouse(17000ウガンダシリング)

(English)
 Today I stayed in Kampala. Today was X'mas, so every shops closed.



 お世話になりっぱなしだった中村さんが、職場に戻るというので、朝、早めに起きて、お見送り。ホント、いろいろありがとうございました。出会えてよかったです。日本に帰った時には、二飯のご恩は必ずお返ししますんで、また一緒に飲みましょう。

 さて、街に出てみると・・・昨日まで列をなして、道を歩けない状態にしていたハイエースの乗り合いバスが、まったくなくなっていた。今日はクリスマス、街はお休みモードで包まれています。車の量はまったくないし、店もほとんど開いていない。こんな日は、動き回ってもしょうがない。宿でおとなしくしておくに限ります。

 ということで、今日は宿で読書をしておりました。中村さんが「もう読んじゃったからあげる」と言ってくれた、佐渡裕さんの自伝的エッセイ<僕が大人になったら>。国際的指揮者である佐渡さん、オイラは、顔はなんとなく見たことがあったけど、程度の人だったんですが・・・本の内容が面白くて、一気読み。まぁ、興味深く読めたのは、<のだめカンタービレ>を読んでいたからかも。あのマンガで、クラッシックとは、とか、指揮者とはみたいなことがなんとなく、知識として頭の中にはいっていたんでね。