Do you know Boxing day?
ボクシングデーって知ってます?

2011.12.26 / Uganda(Kampala) 本日 自転車0km走行 : Total 36239km走行
天気:曇のち晴 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→ピザ 夕飯→ビーフ&ライス / 宿→Mukuwano GusetHouse(17000ウガンダシリング)

(English)
 Today I stayed in Kampala. Today was "Boxing day". Boxing day was rest day... I didn't know this day.



 クリスマスあけの本日、今日は普通に街が機能しているだろう、と思いきや・・・今日も街に出てみると、ほとんどの店のシャッターが降りたままになっている。ん~、なんだ今日は、と思っていたら、どうやら、クリスマスの次の日は、<ボクシングデー>という名の引き続き休日らしい。

 なんですか?ボクシングデーって?

 諸説あるらしいのですが、なんでも、クリスマスプレゼント(ボックス)を運んでくれた郵便局員さんに感謝するお休み日っていうのが有力な説らしい。クリスマスに久々に集まった家族が、久々であるがゆえに、コミュニケーションがすれ違い、喧嘩(ボクシング)をする日、という説もあるようなのだが・・・これは、ちょっと違う気がする。

 ということで、キリスト教国では、25日、26日と連休になるようで。ん~、26日からは通常の生活ができると思っていたのに・・・これじゃぁ、今日も街歩きできないじゃん。知らなかったなぁ、ボクシングデー・・・皆さん知ってました?

 そんなボクシングデーですが、とりあえず、両替屋と薬局は開いていたので、やらねばならぬことをやっておくことに。実は、中村さんにいろいろ話を聞いていて、西アフリカに行くなら、ドルよりもユーロを持っていったほうがいいとアドバイスをもらっていたんです。ということで、街の両替屋で、手持ちのドルをユーロに両替。

 さらに、中村さんから、マラリア治療薬についても最新情報を教えてもらいまして。今、<コアルテム>というクスリが出ていて、マラリアにかかったとしても、初期段階でちゃんと対処すれば、この<コアルテム>でほぼマラリアは治るらしいのです。しかも、このコアルテムは、メファキンとは違って、副作用がまったくないらしい。おお、だったら、コアルテムさえ、携帯しておけば、マラリアを恐れることはないじゃないですか、ということで、コアルテムを街の薬局で購入。ちなみに<ロナート>というクスリも、コアルテムと同じ成分で作られていて、同様にマラリアに効くらしい。

 これから向かう予定の西アフリカ、今まではまったく情報がなくて、いろいろ不安だけが募るばかりだったんだけど・・・少しずつ情報が入ってきて、少しずつですが対策ができてきて・・・不安は少しずつ取り除かれていってます。備えあれば憂いなし。今の気持ちは不安より、楽しみが大きくなってきている・・・待ってろよ、西アフリカ。