Buy an air ticket
旅立ちはいつも突然に

2012.1.9 / Uganda(Kampala) 本日 自転車0km走行 : Total 36613km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→カトゴ 昼飯→チキン&チップス 夕飯→チキンピラウ / 宿→L'Holel Fiancee(20000ウガンダシリング)

(English)
 Today I stayed in Kampala. I bought an air ticket to Ethiopia.



 さて、月曜日、朝一で、エチオピア航空のオフィスへ向かう。まだ空いているオフィスでは待たされることもなく、カウンターのお姉さんに、アジスアババ行きの航空チケットをお願いする。

 「片道ですか?だったら、アジスアババから他の国に行くチケットをお持ちですか」

 とお姉さん。やっぱり・・・そう、アフリカのエアーラインはなぜか、片道チケットだとダメな場合が多いのだ。南アに入った時のマレーシア航空で、めんどくさいことになったオイラ、今回も、たぶん、片道だけだとトラブルが生じるんだろうなって思っていたところだったんで・・・このお姉さんの質問も、想定の範囲内だった。

 「チケットは持っていないんですが、エチオピアの後、セネガルに飛ぶ予定です」と応えるオイラ。「セネガル行きのチケットも一緒に買いますか?」「はい」セネガルに抜ける航空チケットも一緒に買ってしまえば、文句はないはずだ、と一安心したオイラに「セネガルから他の国に行くチケットはお持ちですか?」ときた。ええ!?そこまで必要とされるの・・・?これは後からキャンセルすることを前提にウガンダに戻ってくるチケットを買わないといけないのか・・・なんて思ったりもしたのだが、とりあえず正直に「セネガルからは陸路でモロッコに向かいます」と答えてみた。すると、ちょっと考える表情をしたお姉さん、「わかりました」と、チケットの発行手続きを始めてくれた。

 で、出発日は、明後日くらいを考えていたのだが、明後日はフルとのこと。じゃあ明々後日は?と聞くと明々後日もフルとのこと。う~ん、カンパラであんまりノンビリしすぎるのも、なんだかなぁって感じだったので、「明日は?」と聞いてみることにした。すると、「明日なら空き席があります」というお姉さんの答え。いきなり明日か、ちょっと心の準備が・・・と、一瞬思ったのだが、こういうのは、勢い。明日行けるんだから、もう明日飛んじゃえと、明日の便で手配してもらうことに。ちなみに、セネガルのダカール空港へは一ヵ月後に飛ぶように手配してもらった。ま、これは、アジスアババにあるエチオピア航空オフィスで変更可能っていうことだから、エチオピアの楽しさ次第で、後から考えることにしようっと。

 ということで、明日には、もう、エチオピアに向かうことにしちゃいしまいまして。旅立ちはいつも突然。となると、カンパラで一つやり残したことが・・・それは、ウガンダ博物館に行くこと。ウガンダ博物館は、聞くところによると、民族楽器の展示が充実しているらしいのですよ。楽器に興味があるオイラとしては、ぜひとも訪れておきたい美術館でして。で、郊外にあるこのウガンダ美術館に、自転車を走らせて行ってきました。館内は写真を撮るのなら入場料倍額払ってと言われたので、写真を撮るのは断念し、楽器の写真を載せることができないのが申し訳ないのですが・・・なかなか興味深い博物館でしたぜい。いくつかの楽器は実際に演奏させてくれたりもしたし。音楽に興味ある人なら、ぜひ、ウガンダ博物館へ。お勧めです。