Walk around Addis to drink and eat
まずは食べ歩き、アディス

2012.1.12 / Ethiopia(Addis Ababa) 本日 自転車0km走行 : Total 36662km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→ホテルのビュッフェ 昼飯→なし 夕飯→ピザ / 宿→Taitu Hotel(155ブル)

(English)
 Today I stayed in Addis Ababa. Coffee is good and foods is good. I like here...



 エチオピア、何を楽しみにしてきたかって・・・なんといっても食べ物なんですよ。アフリカのほかの国とは違った食文化を持つ国という噂のエチオピア。特に首都のアディスアババでは、安くて美味いものが食べれるって聞いてまして。

 まず、なんといっても、コーヒー。ここ、エチオピアは、コーヒーの発祥の地とされているほどの、コーヒーの国なんです。普通に、機内のコーヒーも、空港のコーヒーもおいしかったんですが、やはり、ここは、アディスの街の数あるコーヒーショップの中でも、とりわけおいしいという噂のトモカというコーヒーショップへ行って、ザッツ・コーヒーな味を堪能するしかないでしょ、ということで、早速、トモカへ行って、マキアートを頼んでみる。う~ん、美味い。そうそう、コーヒーの味はよう分からんというオイラなのですが、コーヒー豆をそのまま煮出したような、濃いいエスプレッソは超好み。そもそもは、キューバのエスプレッソでハマッたのが始まりだったかな。で、ここトモカの濃いマキアートは、もちろん、オイラの好みど真ん中。

 そして・・・エチオピアの食事。昨日早速食べてみたインジェラがエチオピアンなローカルフードなんですが、エチオピアはイタリアに統治されていた時期があったそうで、アフリカの国には珍しく、イタリアの食文化があるのですよ。街に並ぶレストランのメニューには、ピザやパスタが必ず書かれている。で、このピザやパスタが美味い。適当に入った店で出されたピザが、メッチャ美味かった。オイラの好きな、薄生地で、たっぷりモッツァレラチーズが乗ったピザ。これが、60ブル(300円)っていうんだから、そりゃもう、たまらんって感じです。ああ、エチオピア、天国ですぞ。

 なんかねぇ、エチオピアについては、いろんな悪い噂を事前に聞いていて、腰が引けていたオイラ。さくっと巡って、早々と西アフリカに飛んじゃおうって思っていたんだけど・・・飯は美味いし、人もなんかいい感じ。なんか長居したくなっちゃった。一ヵ月後で一応購入しておいた、セネガル行きの飛行機の日程、後ろにズラさないといけないかもな。