St. George Church and Trinity Church
教会巡りをしてみました

2012.1.14 / Ethiopia(Addis Ababa) 本日 自転車0km走行 : Total 36662km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→インジェラ朝食 昼飯→サラダ 夕飯→ピザ&ミックスドグリル / 宿→Taitu Hotel(155ブル)

(English)
 Today I walk around Addis Ababa city. I saw two churches.



 「朝飯一緒に食べに行きましょう」ということで、リンさんとユースケくんと一緒に、近くのレストランで朝食。エチオピアな朝食は、フルフルという味付けインジェラに、デュレットという半生っぽい肉炒めに、スクランブルエッグに、さらにプレーンインジェラがついたもの。これだけで、相当ボリュームがある。貧乏性なオイラは、出された食べ物を残すことはできない・・・ということで、オイラは完食しちゃったんですけど・・・完食しちゃったせいで、今日一日胃が重くなるハメに。

 エチオピア料理、おいしいけど、なんか、重い。

 さて、食べ過ぎてしまった朝食を消化すべく、今日は、アディスの街をブラブラ散歩することに。目的もなくブラブラするのもなんなので、アディスで有名な教会二つを見てみることに。

 キリスト教にはあまり興味がなく、いつからか、教会なんてとんと訪れることがなくなってしまったのですが・・・エチオピアのエチオピア正教にはちょっと興味がありまして。エチオピア正教とは、原始キリスト教の一つと言われ、4世紀にキリスト教を国教としたエチオピアで信仰されてきた宗教。なんか、いわゆるキリスト教とは違った発展をしてきた、宗教みたいで。ブログや本で紹介されているエチオピア正教の宗教画はポップでかわいくて、魅了されちゃいまして。

 で、今日見てきたのが、<聖ギオルギス教会>という教会と、<三位一体大教会>という教会。どちらも、なんだか中に入りづらい雰囲気(というか、扉が開いていなかった)ので、教会建物の周囲をグルグル歩き回っただけにしたんですが・・・まぁ、建物自体は、普通。ただ、参拝者が、教会内に入らず、壁に頭をあてて祈っている姿や、跪いて祈っている姿が印象的だったかな。