Run by bicycle on Ethiopia
自転車を持ってきて大正解

2012.1.21 / Ethiopia(Mekele~Wikro) 本日 自転車48km走行 : Total 36729km走行
天気:晴
朝飯→チブス 昼飯→スパゲティ&スープ 夕飯→スナック / 宿→Luwam Hotel(72.5ブル)

(English)
 Today I run from Mekele to Wikro by bicycle. It's fun time for me.



 エチオピア、アディスを離れるとインジェラしか食べるものがなくなる・・・という話は、真実ではない。意外とでっかい町だったメケレには、インジェラ以外の食べ物もたくさんあった。が、インジェラ好きになりつつあるオイラは、朝からインジェラ料理を注文。

 さて、ダナキル・ディプレッションに行きたいとは思うものの、値段が値段だけに、今のままだと無理。あと4人の仲間がいてくれないと・・・今朝も朝食の帰りがけに、ツアーエージェンシーのおじさんのところに顔を出してみたのだが、他で行きそうな人たちはまだまったくいないとのこと。ここ、メケレで、人数が集まるのをただ待っているのも忍びない。ということで、もう一つのメケレ周辺散策スポットである、ティグライの岩窟教会群に、先に行ってみることに決めた。

 ロッククライミングをして行かねばならないような場所に建てられた教会がある、と、ようこ&ひろさんのブログを読んで知ったティグライの岩窟教会群。エチオピアに行ったら、ぜひその教会を訪れたいって思っていたのですよ。

 ダナキル以外にも、岩窟教会に興味があるんですけどと、ここのツアー会社で、話を振ったところ、ここでもティグライの岩窟教会ツアーを扱っていると。そこで、値段を聞いてみたら、147ドルとのこと。ちと高い。これなら、もっと、近くまで行って頼んだほうが安くなるのではないかと、岩壁教会群が周辺に集まっているウクロという町まで行ってみることに。

 メケレから50km弱ほど北に行ったところにあるウクロの町、バスで行けば、一時間くらいで行けちゃうらしいのですが・・・距離が50km弱だし、せっかく自転車を持ってきたことだしってことで、ファニーバニーに乗って、ウクロに行こうかと。

 ファニーバニーに荷物を装備し、宿を出る。メケレの町を出たら、いきなり、目の前に切り立った峠が・・・そう、エチオピアは、昨日、飛行機から見たように、とにかく、アップダウンが激しかった。それにしても、こういう場所は、自転車乗りは燃えるのだろうか?ロードレーサーにまたがって本格的なサイクリングを楽しむ人たちに何人も遭遇した。同じような山道のアップダウンが激しかったコロンビアでも、こんな感じでロードレーサーにまたがったサイクリストをたくさん見かけたなぁ・・・で、そんな山道、いつもだったら、へこたれるところなのだが・・・今回は、荷物が少ないせいか、上り坂がそんなにキツくない。ユックリ坂道を登っていたら、ロバ使いの二人の子どもが、ロバを追いながら、オイラの脇にピッタリ寄り添うように、ついてきた。アムハラ語でしかしゃべれないと思われる二人とは、ぜんぜんコミュニケーションが取れなかったのだが、なんかいい感じの出会いだった。

 そんなこんなで、登りきった最初の峠を越えたところで、下り道が見えてきた。ロバ使いの少年二人に別れを告げ、気持ちよく一気に坂を下る。アメリカのコロラドを思い出すような荒涼とした大地。この風景はいい・・・大好きだ。

 それにしても、この乾いた地に、よく人が住めるなって思う。そういえば、エチオピアは貧しい国らしい。下から数えたほうが早いくらい、世界的に見て、貧しいと言われている国だという。確かに、アフリカには珍しく、天然資源がまったく取れない国のようだ。そして、この乾いた大地を見ていると、農作業に適した土地もホンの一部しかないんだろうと思われる。でも、やっぱり、ここでも、みんな明るく暮らしているのだ。アディスでは感じ得なかったエチオピアの大変さを実感すると共に、人間ってスゴイなって思ったりもした。

 途中、カメラを取り出して風景を撮っていたら、子どもたちが駆け寄ってくる。笑顔がかわいい。しぐさがキュート。エチオピア、なんかいいぞ。自転車持ってきて正解だったなぁ、走っていて、めっちゃ楽しい。

 アップダウンが激しくて大変だけど・・・

 さて、ウクロの町に到着し、宿にチェックイン。で、早速ティグライの岩窟教会に行く方法の情報がないか、宿の人に聞いてみた。すると、「アナタの髪、いいわね、売ってくれない?」なんて話が脇道に反れながらも、「いいツアー会社を紹介してあげるわ」と、知り合いのツアー会社の人に電話してくれ、ツアー会社の人が宿まで来てくれることになった。

 が、しばらく待つも、なかなか来ない。腹が減っていたので、昼飯でも食うか、と頼んだタイミングで、ツアー会社の人が登場。オイラだけ昼食を食べながらっていう、なんとなくバツの悪い雰囲気で、岩窟教会ツアーの説明を聞くことに。まぁ、タイミングってこういうもんです。

 で、ここからのツアーだと、120ドルとのこと。うむむ、メケレからは147ドルだったから・・・思ったよりは値段が下がらないもんなんだな・・・どうしようかと悩んだのだが、オイラだけ食事をしながら、話を聞くという状況が、なんとなく断りづらい雰囲気があり・・・結局、このツアー会社で、お願いして、ツアーで岩窟教会は見て周ることに。

 せっかく自転車で来ているんだから、ウクロの町周囲に散らばっているという岩窟教会を自転車に乗りながら巡るっていうのも考えたのですが・・・自転車で行ったらぜんぜんお金かからなくてすむんだろうし・・・とは思うものの、ココから先は未舗装道になるみたい。大変なのはヤダなぁ、って思ったりして・・・結局、楽な方を選択してしまった。なんかちょっと負けた気分。