Waiting at Mekele
待つことにして正解?

2012.1.23 / Ethiopia(Mekele) 本日 自転車0km走行 : Total 36729km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→テガミノ 昼飯→なし 夕飯→ドローワット / 宿→Bisrat Hotel(70ブル)

(English)
 Today I stayed in Mekele.



 朝一で、ダナキルツアーについての情報を収集するため外へ出る。前回行ったツアーエージェンシーオフィスは、きっとまだ人が集まっていないだろうな、と勝手に判断し、今回は、通りを挟んで正面の場所にある、ツーリストインフォメーションオフィスに行ってみた。すると、オフィスのお兄さんが「26日まで待てば、8人のグループがダナキルに向かうことになっているよ。それにキミが飛び入り参加することも出来ると思う」と素敵な情報を教えてくれるではないですか。おおお、ちなみに値段はおいくらですか?と聞くと、「今の時点では確定できないけど・・・800~900USドルくらいになるかな」とのこと。ああ、その値段だったらアリだ。もう一つちなみに・・・あの事件の影響は?と聞いてみると「あの事件の影響で、軍の警備が厳しくなったから、むしろ今の方が安全だよ」とお兄さん。う~ん、その楽天的助言は、信用していいものかどうかわからないが、とりあえず、ダナキルに行く道筋が見えてきたのが嬉しい。

 正直、ダナキルは半分以上諦めていたのですよ。あの事件があったことだし、人は集まらないんだろうなって。しかし・・・行く人はいるんだな、やっぱり。

 とりあえず、正式に行くかどうかの返事は明日以降にすることにして、オフィスを出る。で、夕方、ちょっと早めの夕飯を食べ、宿に戻ろうとしたら・・・目の前を見たことのある顔が歩いてくる。なんとアディスで一緒だったユースケくんじゃないですか。オイラより一足先にアディスを出発したユースケくんとここで偶然の再会。いやぁ、ホント旅のマジックってスゴイ。ユースケくんは、アディスを出た後、ラリベラでしばらく過ごして、昨日の夜、メケレに到着したという。で、ユースケくんも、ダナキルには興味があり、今日は情報収集していたらしい。そんなユースケくん情報によると、オイラが今日は行かなかったツアーエージェンシーも、人が集まったみたいで、25日発でツアーが出るとのこと。

 もちろん、ユースケくんも事件の話は耳に入れていて・・・「行きたいのは行きたいんですが・・・ヨシさんはどうなんですか?」と聞いてきた。ツアーがあるならほぼ行く気満々になっていたオイラは「不安はあるけど・・・行くつもりだよ」と答える。「じゃぁ、一緒に行きましょう。何かあったときには、一蓮托生ってことで」とユースケくん。

 ということで、25日発か26日発のダナキルツアーに参加することにして、ここメケレで待つことにしたオイラたち。果たして、無事帰ってこれるのかダナキルツアー。待つことにして、正解なのか?ダナキルツアー・・・