Inflation
インフレ中です、エチオピア

2012.2.27 / Ethiopia(Addis Ababa) 本日 自転車0km走行 : Total 36729km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→ピザパン 昼飯→サラダ 夕飯→ミネストローネスープ / 宿→Taitu Hotel(139ブル)

(English)
 I stayed at Addis Ababa. I was sick today.



 朝、一晩寝て、風邪は、治るでもなく、かといってひどくなるわけでもない。ま、今日もどうせ一日パソコンのつもりだったし、部屋で安静にしながら、作業をするか、と、とりあえず、朝食を食べにいく。いつものように、ピザパンで。

 宿に戻って作業開始。そろそろ、映像編集でもやろうかと、撮りためてある素材の整理から始める。うむむ、未編集の素材がめっちゃ増えている・・・知ってはいたけど、気づかないフリをしていたんだよなぁ・・・これは、どこかで沈没して作業に没頭しないと、終わらないぞ。う~む、エチオピア滞在、また延ばすか?アディスのタイトゥホテルは作業する環境としてはいい場所だし。

 そんなことを考えながら、作業を進めていた映像の素材整理がひと段落したところで、今度は、<こいつぁスゴイ>ページと、<一期一会>ページのコンテンツ追加作業を始めるてみる。そうだ、他の情報まとめページの更新作業も、やんなきゃだ。食べ物ページとか、地球の走り方ページとか。ああ、仕事・・・たまっちゃっているなぁ・・・

 ためつつある作業項目の多さに若干ゲンナリしながら、淡々と進める作業。昼過ぎになったので、昼飯を食べに行くことに。とりあえず、風邪ぎみでなんとなく体がだるく、そんなに食欲もないので、近場で簡単にすませるべく、近くのフルーツ屋へ。いつものように、サラダとアボガドジュースを頼もうとしたら・・・

 「ジュース、15ブルだけどいい?」

 と、いつものおじちゃんが聞いてきた。15ブル?12ブルじゃないの?と怪訝な顔をすると、席の後ろに張られた値段表を指差すおじちゃん。なんと、値段表が新しい。新値段表に張りなおされているじゃないですか。それによると、全部3ブルの値上げ。今まで22ブルだったサラダが25ブルに。今まで12ブルだったフルーツジュースが15ブルに。おお、こうやってどんどん物価が上昇していくのかい・・・

 そう、エチオピアはただ今、インフレ真っ只中。ちょっと前に旅した人のブログの値段を見ても、参考程度にしかならない。オイラが滞在しているホンの一ヶ月ちょっとの間の値段でさえ、こんな風に変わっていくのだから。こりゃ、エチオピア人、大変だなぁ・・・なんて、店を眺めてみると、意外と皆さん、平然とした顔で、ジュースを飲み、サラダを食べている。ジュースなんて20%も値上げされているというのに・・・いいんですか?このままだと、どんどん物価があがっていきますよ。

 そうそう、南部旅中、ベンジに、エチオピアの物価、どんどん上がっているけど、いいの?って聞いたことがあった。そしたら、「しょうがないよ。エチオピア輸入物ばかりだし。海外のモノが高くなっているんだから」って。受け入れているんですなぁ。しかし、このままだと、ジンバブエみたいにならないか、と、心配。まぁ、あそこまでハイパーインフレにはならないだろうけど、お金がかかりすぎるようになって、旅人に優しくない国になっちゃうと、嫌だなぁ・・・

 なんて、エチオピアの将来について、ちょっと心配しながら、昼飯後、宿に戻って作業続行していたのだが・・・夕刻になって、なんだか風邪が悪化してきた。おお、エチオピアの心配をしている場合じゃない。自分の体を心配しなくては。喉の痛みが激しさを増してきて、集中力がなくなってきたので、パソコン作業も中断。ベッドに入って寝ることに。やばい、明後日にはセネガルに飛ぶというのに。風邪でダウンして飛べませんでしたなんてことにはならないだろうな。