Asalato Kosika Patica
もうひとつのやりたかった打楽器<アサラト>・・・別名バチカ

2012.3.2 / Senegal(Dakar(Yoff)) 本日 自転車0km走行 : Total 36747km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→フランスパン 昼飯→ノルジェビエン 夕飯→ヤセ・ポワッソン / 宿→Via Via(11200CFA)

(English)
 I stayed at Dakar. Now I learned Djembe. Today I played new instrument. This is called "Asalato".



 今日もジャンベレッスン・・・なのですが、実は今日はニューアイテムがありまして。それは、あの<バチカ>。ジンバブエでムシくんが華麗に演奏していたバチカを、ついにゲットしたのです。ムシくんのプレイを見て以来、オイラもやってみたくなったバチカ、もともとセネガルやマリの楽器なんですが、ムシくんは、ウガンダでゲットしたって言ってたから、ウガンダで探したんですが、見つからなくて。で、本場であるセネガルに来たら、ジャンベとともに、絶対挑戦してやろうって思っていた楽器だったんで、到着早々、あちこち探したんですが・・・ない。隣の土産物屋のお兄ちゃんに聞いても扱ってないという。じゃぁ、どうやってゲットしたのかというと・・・

 昨日、ジャンベレッスンが終わった後、宿のお兄ちゃんであるフランス人のジェフリーと話す機会がありまして。ちなみに、ジェフリーも本格的にジャンベをやっている打楽器奏者。「俺も教えられるんだけどね、ジャンベ。でも、みんなセネガル人に教わりたいって言うんで、出番がないんだ」なんて、うん、そりゃそうだ、っていう話をしてたんです。で、そんな彼なら、バチカも知っているだろうって思って、「バチカって楽器が欲しいんだけど」って聞いてみたんですが、「バチカ?」と当惑顔をされちゃって。う~ん、セネガルでも地方に行かないとない楽器なのかなぁ、って思ったのですが、一応、「ほら、あの二つの玉が紐でつなげてあって、その紐を指で挟んで、カチカチ鳴らすやつ」って説明してみたら、「ああ、あれね」と、ようやく分かってくれまして。ちなみに、バチカというのは俗称で、この辺ではアサラトって呼ばれる楽器(というか、子供のおもちゃ)らしい。

 で、ジェフリーが、「知り合いが持っていると思うんで、連絡してみるよ。」と電話連絡してくれることになり・・・本日、朝、持ってきてもらったのですよ。売ってくれるということになったので、値段を聞いてみたら・・・これで、8000CFA、と。た、高くないですか?しかも、これ、作りたてじゃなくて、使い込んでるでしょ。もう、紐がほつれてきちゃっているし。それを1200円近い値段で売りつけるとは・・・う~む、近くのお土産屋では売ってなかったしなぁ・・・せっかく持ってきてもらったことだし、まぁ、しょうがない、買っておくか、と、お買い上げ。

 こんな値段でも買っちゃった一番の決め手は、とにかく早く、これで遊びたかったんです、ハイ。

 早速、今日のジャンベレッスン時間に、ジギに教えてもらうことにしたのですが・・・ジギ、アサラトはホントに基本の基本しか知らないようで。持ち方と、一番ベーシックなリズムの鳴らし方だけ教えてくれて終了。う~む、まぁ、いいや、アサラトは、YouTubeで、いろいろテクニックが学べるってムシくんが言ってたし。宿に戻ってから、いろいろ調べてみることにしよう。

 さて、アサラトはさておき、本日のジャンベレッスンは・・・昨日の三拍フレーズのアクセントをフラム打ちにするというバリエーションパターンと、タタタッタから始まるフレーズが展開しまくるパターンと、タタタタタタドッドタというなにげないフレーズで二種類の高音を叩き分けて表情をつける練習と、タツツツツドツツドという最後の左右交互に打ち分ける低音が難しいパターンと、タツツドタツという単純なパターンを次第にテンポアップしていく練習と、タタツツという音の強弱をしっかり叩き分ける練習をみっちりやった後、最後に、ソロフレーズをいくつかと、簡単なリズムパターンをいくつか習って終了。

 かなり濃いい内容ッス。これはとても1時間で教われる内容じゃありませぬ。実は、今日のレッスンは、軽く1時間オーバーしてまして。昨日のレッスンで、オイラにそれなりのセンスがあると思ってくれたジギ、教えるのが楽しいらしくて、予定の1時間をオーバーしたというのに、「延長延長。お金は別にいいから。どうせ、この後、何も用事はないんだろ?」と言って、さらに1時間教えてくれちゃったのです。あ~、うれしいんだけど・・・教わったパターンで頭がはちきれそうだ。宿に戻ったら早速復習しなくちゃ・・・今日は、アサラトどころじゃないな・・・

 と、言いつつ、宿に戻ったら、YouTubeで調べちゃったアサラト。いや!これ!上手い人が操るアサラト、めっちゃかっちょい~じゃないですか。おおお、これは無理して買ってよかったぞ。ということで、午後からは、ジャンベの復習そっちのけで、アサラトにハマッてしまいまして・・・ ふむふむ、ジギが教えてくれた基本のテクは、フリップフロップっていうのか、なるほど。ん?これ、ただ玉を当てればいいってワケじゃないんだ・・・シェイクを三拍で振りながら、二拍三連のリズムで玉をあてなきゃいけないのか・・・難しいな、これ・・・