Gambia Visa
ガンビアビザをゲット

2012.3.14 / Senegal(Dakar(Yoff)) 本日 自転車30km走行 : Total 36875km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→フランスパン 昼飯→ヤッサ 夕飯→サンドイッチ / 宿→Via Via(11200CFA)

(English)
 I stayed at Dakar.



 <アフリカは本当に貧しいのか>という本は、オイラに答えを与えてくれなかった。作者が西アフリカを旅した時に感じて書いた日記をベースに文章がまとめられているのだが、いろんな疑問が投げかけられているものの、特におっ、と思うような結論に導かれなかった(ように、読み取ってしまった)。う~む、まぁ、これは、引き続き、オイラ自身で考え続けなきゃ・・・アフリカを出る頃には、なんか見えてくるといいな。

 さて、今日も、ダカール中心街へファニーバニーに乗って向かう。まっすぐ、ガンビア・ハイ・コミッションに向かい、ガンビアのビザを発行してもらったパスポートを受け取る。受け取り時に「グッド・トリップ」と、おばちゃんは声をかけてくれた・・・ガンビア、実は、英語圏。ここんところ悩まされっぱなしの、フランス語から少しの間だけでも、開放されるのが、楽しみだ。

 とりあえず、ガンビアを経由して、カザマンス地方に行くことが決定した。一応今のところの予定では、カザマンス地方に行って、ジャンベを堪能した後、そこからは、船に乗ってダカールに戻ってこようかな、と。一度通った陸路をもう一度走るのもなんだし、と思って、ガンビアビザはシングルエントリーにしちゃったし。

 で、ダカールに戻ってきた時点で、まだまだマリやギニアへの興味心が燃えているようであれば、再びダカールを離れ、マリ→ギニアへ行こうかな、と。その際、自転車で行くかどうかは、ビミョウ。カザマンスまでのチャリ走りで満足しきっちゃっていれば、ファニーバニーはダカールに置いて、マリ・ギニアへバスに乗って行ってくるというのもアリかな、と。

 ま、あんまり先のことを考えてもしょうがない。予定なんてコロコロ変わるものなのだから。

 それにしても、今日は、帰り道に走った海岸線が心地よかった。海の向こうに見える島・・・あ、そういえば、ゴレ島に行かなきゃ。う~ん、でも、もう、カザマンスに行く気分になっちゃってるし・・・ま、ゴレ島とか、ラック・ローズとかのダカール周辺の見所は、またダカールに戻ってきたときに行くことにしよう。