(English)
I stayed at Dakar.
|
|
ガンビアビザをゲットしたことだし、早速出発・・・とはならないのが、最近のオイラ。とりあえず、もう一日ゆっくりしてから・・・っていう気持ちに負けて、ついつい延泊してしまう。いかんな、これ。宿代が安い場所ならまだしも、宿代がビックリするくらい高いダカールで、こんなことをやっていては・・・それにしても、最初は高すぎる、と思っていた宿代も、最近はなんかあんまり気にせず支払うようになっている自分が怖い。
さて、もう一日ゆっくりしてから、とは思ったものの、なんか理由がないと、自分の気持ち的に延泊しづらい。ということで、本日は、自転車整備をするという名目で、自分を納得させることに。まぁ、そんなに大して時間がかかる自転車整備じゃないのだから、前日の夜にやっておけば、全然終わる内容ではあったのだが・・・
朝、日記を書き終え、アップした後、自転車整備に取り掛かる。まずは、アディスに空輸した時に、取り替えてばかりだったというのに、折られてしまった折りたたみ機構固定用ヒンジの取り付け。現在、前回同様、強引に紐で固定させていたものを、アディスで送ってもらったパーツに取り替える。前回取り付けに苦労したのだが、今回はコツを覚えたので、スムーズに取替え完了。
次に、チェーンの取替え。アフリカで入手できる、中国製かインド製かよく分からないチェーンを使っていたのだが、ギアとの噛み合わせがイマイチだし、すぐに切れる可能性があるから、これまた、アディスで、シマノのチェーンを送ってもらっていたのだ。チェーン交換も、もはや手馴れたものなので、あっという間に交換完了。
そして、次に取り掛かったのが、前サスペンションのバネを固定する部分のパーツ交換。BD-1は、独特の折りたたみ機構として、前サスペンションのバネが外れて、前輪がたためるようになっている。で、そのバネをつけたり外したりする時の、受け皿的パーツがあるのだが・・・この部分が、もう、欠けてきちゃっていたのですよ。とりあえずは、なんとかなっていたのですが、折りたたむために、一旦バネを外すと、再びとりつけるのが大変だったりして・・・さらに、これまたアディスに空輸した時、バネを止めるストッパーの金具をひん曲げられちゃいまして。受け皿パーツが欠けていたくらいだったら、まぁ、なんとかなっていたのですが、この金具のひん曲がりは、痛かった。まぁ、これも、騙し騙しで使えばなんとかなるっちゃぁ、なんとかなるのですが・・・だんだん自転車を折りたたむのが、億劫になってきちゃっていたんです、こんな状態だと。せっかくの折りたたみ自転車なのに、そんな気持ちがわいてしまってはよくない・・・ってことで、アディスでこのパーツを送ってもらうよう連絡して。そうそう、そもそも、アディスでパーツを送ってもらうことにしたのは、このパーツをどうしても手に入れておきたかったからだったんです。他のパーツは、そのついでってことで、送ってもらったワケでして。
で、この部分も、あっという間に交換完了。本日の自転車調整作業時間は、30分・・・ほら、やっぱり、昨日の晩に、ちょっとやれば、十分終わった内容だったし・・・今日出発できたじゃん・・・
と思っていたのだが、その後に始めた、荷物整理に手間取った。とりあえず、Kafountineに行くショートトリップ、ショートトリップ終了後は、一旦ダカールに戻ってくるつもりのため、荷物は必要最低限のものだけを持っていくことにしたんです。後の荷物は、この宿で預かってくれるっていうんで、置かせてもらうことになりまして。で、持っていくものと、置いていくものを分別しはじめたのだが・・・これが、結構頭を悩ますことに。結局、日が暮れるまで、荷物整理に追われることに・・・
うん、やっぱり、今日延泊して正解でした、ハイ。
|
|
|