I am good player?
上手くなってんじゃないの?とチト自惚れてみたりして:ジャンベ修行Ⅱ4日目

2012.3.25 / Senegal(Kafountine) 本日 自転車0km走行 : Total 37294km走行
天気:晴
朝飯→フランスパン 昼飯→メリーの店で昼食 夕飯→宿の夕食 / 宿→Casa di Mansah(3000CFAたぶん)

(English)
 I stayed in Kafountine. I learned Djembe.



 ジプソンの教え方がうまいんだろうけど、日に日に叩けるようになっている自分を感じる。これまでに教わった4つのリズムは、もうノリノリで叩ける。ジプソンが煽ってきて、相当速いテンポになっても、リズムを崩すことなく叩けるオイラ。いやぁ、これは、ジャンベフォラへの道も近いんじゃないの?とうぬぼれてみちゃったりして。

 で、今までは、ジプソンもジャンベを叩いて合わせてくれていたのだが、今日は、チュンと言う、大太鼓小太鼓を持ってきた。今日はこれに合わせて叩けということらしい。ちなみに、大太鼓はジュンジュン、小太鼓はケンケニというらしい。このほかに、中太鼓もあって、これはサンバっていうらしい。ジャンベを大勢で演奏するときには、このチュンも一緒に叩くのが普通とのこと。ベースのリズムは、このチュンで奏で、その上でジャンベが暴れるっていうわけだ。

 そう、マエストロなジャンベフォラは、ジャンベで自在にメロディックなリズムを奏でる。ジプソンも、ジャンベを持たせると、かっちょいーソロプレイを目の前で繰り広げてくれる。が、基本リズムしか習っていないオイラは、淡々と単調なリズムを刻むだけ。それはそれで楽しいのだが・・・やっぱり、やるからには、メロディックなソロプレイをやってみたい。う~ん、今回のレッスンの目標は、ソロプレイを演奏できるようになること、にするか。