Need to charge camera battery
充電が必要です:ジャンベ修行Ⅱ5日目

2012.3.26 / Senegal(Kafountine) 本日 自転車0km走行 : Total 37294km走行
天気:晴
朝飯→フランスパン 昼飯→メリーの店で昼食 夕飯→宿の夕食 / 宿→Casa di Mansah(3000CFAたぶん)

(English)
 I stayed in Kafountine. I learned Djembe.



 ソロ演奏を習いたいオイラであったが、「まずは、基本のリズムをしっかりと」というジプソンの教育方針にのっとり、今日も、チュンとあわせ、淡々と最初に習った2つのリズムを刻むオイラ。そう、今回のジプソン師匠は、たくさんのリズムを教える方向ではなく、少ないリズムをキッチリとタイプ。たくさんのリズムは、ジギから習ったからね。今回この方向のレッスンは、オイラにとってはいい感じ。

 さて、電気がない生活も、ないならないで、充実した修行ライフが送れているのだが、一つ困ったことが。それは、デジカメの電池。電気製品は基本的に使わない生活に切り替えているのだが、デジカメだけはどうしても使わざるを得ない。レッスンで習うフレーズを記録するためだったり、習ったフレーズを後から思い出すためのレビューだったり。

 そんなデジカメ、そろそろ予備の電池の容量もなくなってきてしまったので、電池充電のために、村へ出ることに。久々の下界。電気のあるカフェのコンセントで充電させてもらうようお願いする。で、デジカメの充電とともに、ついでなんで、iPodの充電もしておくことに。あ、いや、iPodは、ない方が、修行に集中できるんじゃいの?とお思いでしょうが、いや、ダカールでiTuneで購入しておいたママディ・ケイタと、アダマ・ドラメのジャンベプレイを聴くためなのですよ。うん、耳で聴くのも大事な修行の一つなんです、ハイ。

 いやぁ、それにしても、最初に到着した時は、なんにもないなぁ・・・なんて思っていたカフォンティンの村も、なんか、今日は、メッチャ都会にみえるぞ。まぁ、そりゃそうか、だって、篭っている<カサ・ディ・マンシャ>は、周囲には海しかないのだから。