Cantabile
ソロの極意はカンタービレ:ジャンベ修行Ⅱ10日目

2012.3.31 / Senegal(Kafountine) 本日 自転車0km走行 : Total 37294km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→フランスパン 昼飯→メリーの店で昼食 夕飯→宿の夕食 / 宿→Casa di Mansah(3000CFAたぶん)

(English)
 I stayed in Kafountine. I learned Djembe.



 今日も二つ目のリズムに乗せるソロのフレーズ断片を習う。今日は、二つのフレーズを教えてもらい、そのフレーズを展開させ、フレーズ変化させるやりかたを教わった。うむむ、なるほど、短いフレーズ、繰り返すだけなら、新たなリズムパターンになるだけだが、こうやって一つのフレーズをビミョウに変化させて繰り返すことによって、メロディックな展開となり、ソロっぽくなっていくワケなのか。

 こんな感じで、ソロの極意を少しずつ理解していっているオイラですが・・・目の前でジプソンが華麗に繰り広げるソロプレイには全然近づけてませぬ。まだまだなんだよなぁ、ああ、先は長いなぁ・・・どこまで行けばゴールになるんだろ・・・

 そんなことを思いながら、昼飯を食べていたら、隣の土産物屋からジャンベの音が聞こえてきた。慌てて飯を食べ終え、隣の土産物屋に入ってみたら、店主のおじさんたちが、ジャンベを奏でているじゃないですか。そのまま聞きほれるオイラ。このおじさんたちは、歌いながらジャンベを叩いている。そしてその歌と同じように、ジャンベもソロ演奏しちゃっている。そう、ソロを歌うように・・・

 うむむ、そうか、ソロの究極の極意はこれだ。ようし、ここまで出来るようになったら、終わりとしたい・・・けど・・・そこまで辿り着くのは相当長い道のりじゃないですか?