Buy Djumbe?
ジャンベを持って旅したい気持ちが:ジャンベ修行Ⅱ13日目

2012.4.3 / Senegal(Kafountine) 本日 自転車0km走行 : Total 37294km走行
天気:晴
朝飯→フランスパン 昼飯→メリーの店で昼食 夕飯→宿の夕食 / 宿→Casa di Mansah(3000CFAたぶん)

(English)
 I stayed in Kafountine. I learned Djembe.



 今日のレッスンは三つ目のリズムに乗せるソロフレーズの続き。ひたすら単語を覚える毎日。ああ、いつになったら素敵な文章をつむぐようにプレイできるようになるのだろうか・・・

 さて、いつものように、レッスン後、復習練習をしたあと、昼飯を食べに外へ散歩しに行くのですが・・・ここ数日、気になっていることがありまして。それは、土産物屋に並べられているジャンベ。ええ、毎日ジャンベを叩いていたら・・・ちょっとずつ上手くなっている自分を実感してきたら・・・欲しくなってきちゃったんですよ、マイジャンベが。

 そもそも、オイラが今練習で使わせてもらっているようなプロ仕様のジャンベは、めっちゃ重い。10kgくらいあるんじゃないかな。ただでさえ荷物が多いオイラのチャリ旅、こんな重いものは荷物として増やせないでしょ、と、ジャンベを買うのは、はなから断念していたんです。

 が、土産物屋で何気に叩かせてもらったふたまわりくらい小さなジャンベが、結構いい音を出しまして。小さなジャンベはオモチャでしょ、と、思っていたオイラだったのだが、この音ならば、アリかも、と心境に変化が。もちろん、完全にただのお飾り的な小さすぎるジャンベは、全然低音がだせないので、オイラ的にはダメなのだが、このふたまわり小さいジャンベなら、ズッシリした低音も出せる。

 いやぁ・・・でも・・・これでもまだ重いんだよね。6kgくらいあるかな・・・10kgに比べれば6kgはかなり軽くなった印象なんだけど・・・6kgの荷物を増やして自転車旅を続けるのは、どうなのかと・・・ということで、今日のところは買うのをパスしたけど、そのうち勢いで買ってしまいそうな自分がいて怖い。

 うむむ、カフォンティンを出るときには、ジャンベチャリダーになってしまっているかも・・・