3rd Djembe Lesson start
叩きたくて叩きたくてウズウズしてただけだったんですが:ジャンベ修行Ⅳ初日

2012.5.2 / Senegal(Toubab Dialao) 本日 自転車0km走行 : Total 37480km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→フランスパンサンド 昼飯→チェブジェン 夕飯→パン / 宿→La Mimosa(5000CFA)

(English)
 I stayed in Toubab Dialao. From today, I started to learn Djembe again.



 さて、今日からジャンベ修行第三弾突入。朝10時に、ヴィア師匠と待ち合わせ。ジャンベを2つ持ってきてくれたヴィアと一緒に海辺へ。今回のレッスンは、モロに海辺。海を見ながら叩くジャンベが超気持ちいい。

 暑いけど・・・

 さて、基本は出来ているようだから、ということで、いきなり曲練習から始まったヴィア師匠のレッスン。<ヨレ>という曲を教えてもらう。曲は新曲なのだが、リズムは以前どこかでやったような・・・ジャンベのリズム、果てしなくパターンがあるように思えても、実は、そんなにたくさんあるわけではない。

 そうそう、今回のレッスンは、ただ単に、ジャンベが猛烈に叩きたい、という欲望を満たす、ってことだけでいいやって思ってたんです。新たな技やフレーズを・・・っていう欲求はあんまりなくて。というのも、基本リズムはジギから教わったし、ソロフレーズはジプソンから教わったし、曲はディザンからたくさん教えてもらったので、大体のパターンは、もう、教わりつくしただろうって思っていたんで。だから、そもそもここでは無理して師匠を見つけようとは思ってなかったし。出会ったのが、ジプソンの兄貴だったから師事したワケで。

 が・・・違う人から教えてもらうと、また違ったものですな。<ヨレ>のリズムパターンの、バリエーション変化が、なるほど、こういう風に変えたら、あのフレーズが、別の顔のようになるわけか、と、勉強になったりしまして。

 いやぁ、やっぱりジャンベ道は奥深い。ジャンベを猛烈に叩きたい欲求は、今日一日で満たされちゃったんだけど・・・また新たに、知りたいことが沸々と・・・ああ、ビミョウな居心地のテゥバブジャラゥ、さっさと出発しようって思っていたのに・・・