15 ans ViaVia Party
今更ながらサバールもやってみたくなっちゃったりして

2012.5.19 / Senegal(Dakar(YOFF)) 本日 自転車0km走行 : Total 37630km走行
天気:雨のち曇のち晴 ネット:1
朝飯→フランスパン 昼飯→チェブジェン 夕飯→チェブジェン / 宿→ViaVia(11,200CFA)

(English)
 I stayed in Dakar, YOFF.



 今日は朝起きたら、雨が降っていた。ダカールでは初めての雨。そろそろ雨季か。いつもなら、雨季はゲンナリするところなのだが、今回の雨季は待ち望んでいたんです。というのも、西アフリカの乾季は暑すぎまして。寒流からの涼しい風が吹いてくれるダカールのような海岸沿いの場所はまだいいとして、内陸は灼熱。そんな西アフリカの内陸も、雨季になると、太陽が雲隠れするからか、ちょっとは涼しくなるらしくて(西アフリカ、乾季終わりの5月の今が、一番暑い時期らしい)。

 そもそも、これから猛烈に暑くなる時期に突入することになるって、分かっていた西アフリカだったんで・・・暑い時期は、ジャンベ修行で過ごして、涼しくなってから走り始める、っていうのは計画のうち。長々とジャンベ修行をしていたのは、こういう裏事情もあったのですよ。

 ということで、計画通り、暑い時期はなるべく涼しい海岸地域で、割と快適にジャンベと戯れていたオイラ。この時期に訪れたにしては、<西アフリカが暑すぎて、もうヤダ>、という印象を持たずにすんでいる。

 さて、時期が来たし、ビザも取ったし、今日から走り始めるか・・・とはいかなかった。実は、本日、宿泊しているViaViaが15周年を迎える誕生日とのこと。夜にはパーティーがあるから、当然まだ居るんでしょ、と言われ、延泊して参加することにしたんです。

 昼間はいつもどおりで、パソコンを広げてネット作業をしていたココのカフェスペースも、夕刻から一気に様変わり。音響機材が運び込まれ、スタッフの人たちもオシャレに着飾って・・・いや、オシャレ以上だった。いつもはクールなバーテンのお兄ちゃんが、なんとライオン(?)に変身しちゃったりしているじゃないですか。しかもこの変身が、かぶりものなんかじゃなく、顔ペイントってところに本気度を感じられる。おおお、セネガルではお祝い時には、こんな風に変身しちゃうもんなんですか~。まぁ、大人でペイントしていたのは、バーテンのお兄ちゃんと、ボーカルのお兄ちゃんくらいだったけど、子供たちは、全員顔ペイント。

 さて、パーティーではンバラのご機嫌な生ライブが繰り広げられ、ダカールの最後にふさわしい素敵な夜となった。そういえば、ンバラのライブを見るのは久しぶりだ。セネガルでは、基本的にジャンベばっかり追いかけてきちゃったからな。で、ンバラバンドでリズムを奏でるサバールの演奏を改めてじっくり見てたら・・・やっぱりサバールもかっこいいって思っちゃった。むむむ・・・サバールもやってみたくなってきちゃったぞ・・・今更なんだけど・・・