Tonbak?
この先も続々と面白打楽器が?

2012.5.20 / Senegal(Dakar(YOFF)) 本日 自転車0km走行 : Total 37630km走行
天気:曇のち晴 ネット:1
朝飯→フランスパン 昼飯→ヤッサ・ポワッソン 夕飯→サンドイッチ / 宿→ViaVia(一週間滞在でタダ)

(English)
 I stayed in Dakar, YOFF.



 昨日、ヴィアヴィアパーティのために延泊したのですが、その時「ヨシ、今日で一週間になるから、明日は宿代タダになるよ」と言われまして。交通量の少ない日曜日である本日、出発するつもりだったのですが、宿代がタダになると言われて、出発できるワケがない。ということで、今日もヴィアヴィアに延泊。

 さて、今日の出発なくなったものの、散らかし放題にしている荷物をなんとかしないと、明日も出発できなくなっちゃうので・・・本日、荷物整理から開始。そうそう、ここんところ軽量スタイルで旅をしていて、その荷物分だけで十分快適な旅ができていたんですよ。ならば、宿に置かせてもらっていた荷物は、基本的には必要ないモノたちなのでは・・・ジャンベも買っちゃったことだし、減らせる荷物は減らしたいと思ったので、モノの選別作業から入ったのですが・・・捨てれたモノは、ちょっと。いつか必要になるはずだからって思っちゃうモノは、結局捨てれない。大半の荷物を、これまで通り、バッグの底に詰め込み、一応整理完了ってことで。

 そして次にやったのは、自転車整備。まぁ、今回は大してヘタった箇所はない。一箇所、前部のキャリアフレームを取り付けるアタッチメントが破損しちゃったので、このアタッチメントを取り替える作業くらいで今回の整備は終了。

 その後は、いつものように、宿のカフェスペースへ行って、ネット作業。一応、明日には、セネガルの北部に向けて旅立ち、そのままモーリタニア、モロッコへ突入し、西アフリカとはサヨナラするつもりではあるのですが、相変わらず他の西アフリカ諸国が気になっちゃっているオイラ。マリの情勢がよくなっているようであれば、せっかく取得したモーリタニアビザは捨てることになっても、マリへ突入しようと思っていたりするのですが、外務省の渡航情報ページを見ると、マリは今日も真っ赤な<退避を勧告>状態。渡航は延期してください、のまま。う~ん、これはあくまで参考情報でしかないんだけど・・・BBCのネットニュースとか見ると、相変わらずデモとかやっているみたいだし、やっぱり今は行けないなぁ・・・

 いや、他の西アフリカ諸国、今、最高に不安定なのはマリだけで、ギニアとか、さらに向こう側にあるブルキナファソとかコートジボアールとかは、大丈夫そうなんですけどね。でも、行くからには自転車で行こうと思い始めているオイラ、マリを通過できないのは、コース的に難しくなっちゃうのだ(行けないワケではないのだけれども)。ということで、他の西アフリカ諸国への旅は若干諦めモード。

 とりあえず、西アフリカの音楽情報だけでも、もうちょっと楽しんでおくか、と西アフリカ音楽をいろいろ検索していたら、ジャンベつながりで、<トンバク>というという楽器に辿り着いた。ジャンベと似た構造の一枚皮の打楽器。これ、ペルシャ音楽の楽器で、イランとかでよく叩かれているらしい。で、このトンバクの演奏をYouTubeで見たところ・・・えらくカッコイイじゃないですか。これもやってみたい、と俄然興味が沸いてきた。さらに、トンバクつながりで、調べていったら、北アフリカやアラブ地域では、フレームドラムとかリグといった、パンデイロ系の楽器もあるみたい、ということを知ることに。

 むむむ、西アフリカを出ても、これからも、続々と、面白そうな打楽器に出会えそうだ。西アフリカに未練たっぷりなのは、まだまだ打楽器音楽に浸っていたいからって想いがあるからでして。これからも、魅惑の打楽器音楽に出会えるのであれば・・・このまま北アフリカに突入しちゃってもいいんじゃない、と、ちょっぴり未練がふっきれそうになってきたオイラなのであった。